
こんにちは、
呉服屋さん、カウンセラー、コールセンターのおしごとをしてきた実体験から願いが叶うことについて書いていきます
昨日は風が強くて大変でしたね
傘は壊れていませんか?
昨日、質問の仕方について書きました
質問には種類がありますが
種類を覚える必要はないと思いましたが
何かの役経つかも知れませんので
質問についてもう少し書きます
質問には大きく分けて2つあると言われています
オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンです
オープンクエスチョンとは質問された人が
自由に答えられる質問です
例えば、『今晩、何食べたい?』と
おかあさんが聞くのは
オープンクエスチョンの中の未来質問です
オープンクエスチョンの中には
拡大質問や限定質問、否定質問
他にも肯定質問、もしの質問などの種類があり
組み合わせて自由に答えてもらう時の質問です
逆にクローズドクエスチョンとは質問された人が
イエスやノーなどや2択などの答えを得る質問です
例えば、『今晩、カレーだけどいい?』と
おかあさんに聞かれたら
イエスやノーで答えます
ちなみに、
クローズドクエスチョンばかりされると
どうなると思いますか?
まるで警察の尋問のようになってしまいます
『今、いくつですか?』 『好きな人はいる?』
『年収は700万以上?』 『今日は楽しい?』
楽しくない!
嫌われること間違いなしです
仲良くなりたい人には
クローズドクエスチョンを続けるのは避けましょう
そして、もう一つ
コールセンターのおしごとをしていた際
オペレーターさんたちに教えていた質問があります
それは、【答えられない質問】です
これについてはまた次回書きます
あなたは何について質問してもらいたいですか?
あなたの願いが叶うことを願っています
いまここに感謝
ご縁に感謝
ブログを書けていることに感謝
ありがとうございます