2017年8月4日に右脚人工股関節置換術
2019年7月5日に左脚人工股関節置換術
を受けました。

術後の寝たきり生活が終わり、今日から車椅子になりました。
午前の早い時間に理学療法士さん付き添いのもと、車椅子への移動を実施。リハビリの第一歩スタートです。

手術翌日の一昨日夕方に背中の硬膜外麻酔の管、昨日朝血抜きのドレーン、昨日夜最後の抗生物質の点滴後点滴の管、そして今朝めでたく尿管のドレーンがはずれ、人間界に生還した気分です。

やっぱり傷口、痛みます‼️
ベッドから車椅子の移動も恐る恐るです。
でも二回目ということを知ってか知らずか、看護師さんは突き放します(T_T)
術後の歯科検診も一人でお願いしまーす、みたいな感じ。病棟の10階から2階におりて、連絡通路で外来棟に行ってそこからまたエレベーターで5階にあがって💦💦💦車椅子に一時間前に乗ったばかりなのに一人で遠征しました💨歯科医師さんには「看護師さんの付き添いないんですか?」と驚かれました(^_^;)

まあ、一人でできることは何でも一人でしなくちゃ、社会復帰どころじゃないので、頑張ります!

2017年8月4日に右脚人工股関節置換術
2019年7月5日に左脚人工股関節置換術
を受けました。

前回の手術からほぼちょうど2年です。
だから手術前や術後の予定なども大きく変化はなし。ただいくつか違いがあったので、備忘録として残します。

①歯科検診
感染症のリスク及び全身麻酔のときに管を入れるのに歯にぐらつきがあると抜けてしまうので、術前検査と入院日に歯科検診がありました。2年前はなかったです。
もともと半年に一回歯の定期検診しているので、特に問題はなかったですが、唾液量が少ないといわれました。通常30以上が27、口内を清潔に保つためにも唾液は多いにこしたことはないので、唾液を出すマッサージを教えてもらいました。
退院するときも再度歯科検診あるらしいです。

②シバリング
前回のブログに書きましたが、全身麻酔が覚めたあと、激しいシバリングがありました。
歯がガチガチ、全身に震えがあり、一瞬、終わったか❗と思いました。湯タンポで全身暖められておさまりましたが、家族が動揺するくらいの激しい震えでした。

③術後の痛み
前回は体が歪みまくっていたので、仰向け姿勢でいることが辛くて、何度もナースコールで姿勢を変えてもらってました。
今回は歪みが少ないせいか仰向けも平気で、腰上げも比較的簡単にできるので、自分でお尻の位置をちょこちょこ変えたりして、ナースコールも今のところゼロできています。

手術翌々日まででの違いはこんなところです。
明日はやっと尿管がとれてベッドから起き上がって車椅子になります。
楽しみです‼️
ものすごく長い間放置していたブログ。

もともと二年前、右脚人工股関節置換術をきっかけにはじめて、経過などを記録していましたが、回復と共に自分の趣味ブログ感が強まり、なんとなく放置してました。

今回、7月5日に保存療法していた左脚の人工股関節置換術を受け、再開することにしました。

もともと両脚悪かったけど、特に症状のひどい右脚のオペによって、ビックリするくらいQOLが上がりました。
左も悪いはずなのに、爪切り、靴下はき、あぐらをかくという変形性股関節症の三大出来ないことも左右ともにできるようになり、左脚が悪いことも忘れちゃうくらい快調な毎日でした。
でもやっぱり徐々に左脚も進行していて、今年にはいってから寝ているときに左膝付近のズキンズキンする痛みが出始めました。(右脚手術前も同じ症状ありました💦)

これは早めのオペをと、定期検診で先生に相談したのが2月のこと。そこで一番早くとれる日程7月4日にオペ予約をしました。ちなみに6月に術前の自己血貯血にきたときにも、オペの空きがあるのは、一番早くて来年1月といっていたので、まさに半年待ちの行列のできる名医です。

2回目なので、いろいろわかっていることも多くて、今回は少しだけ気が楽です。
術後全身麻酔が覚めたあとに、激しいシバリングがおきたのを除けば、今のところ順調です。
シバリングは比較的短時間でおさまりましたが、これまで経験したことのない歯のカチカチが止まらなくて全身痙攣したみたいな感じでした。

また、追って記録を残したいと思います。



2017年8月4日に右脚人工股関節置換手術を受けてから、術後238日目・退院後224日目の昨日は、プレミアムフライデー🎶
天王洲アイルにて、ミュージカル「恋する💓ヴァンパイア」を観劇しました。

大大大好きな💓A.B.C-Z 💓のとっつーこと、❤戸塚祥太くん❤主演舞台です。



正直内容なんてどうでもよいっ💦
とにかく久しぶりに生とっつーに会えただけで、もう嬉しくって💓



2015年公開の映画版は、桐谷美玲ちゃん主演でヒロイン側の視点にたった作品でしたが、今回の舞台版は、ヴァンパイア(とっつー演じる哲くん)側の視点で描かれています。

今回のヒロイン演じるのは、乃木坂46の樋口日菜ちゃん。可憐でかわいらしい✨✨✨

ジャニーズJr.のSix TONES(ストーンズ) の京本大我くんも出演しています。
「エリザベート」の時のルドルフみたいな金髪でとても端正で美しい姿でした。


ストーリーや演出的には若干違和感を感じるところも多々ありましたが、とにかく久々の生とっつーを堪能しました❗

ダサダサの丸メガネのとっつーも、あやしいヴァンパイアメイクのとっつーも、すべての眼👀の保養💕
(生のとっつーは、テレビや雑誌でみるより100倍くらい美しいお顔立ちです💕)



でも、個人的にはこういう感じの舞台よりも、一昨年までやってたつかこうへい作品や、昨年勝村政信さんと競演したDefiled みたいな方か好みです。
っていうか、こんなチャラチャラしたミュージカル風仕上げの舞台よりも、脚本がしっかりした「芝居」が観たい❗
これがホンネですが、とっつー自身はどう思ってるのかな?





来月は、毎年恒例春のお楽しみ、タッキーの滝沢歌舞伎、そして、待ちに待ったKAT-TUN の復活ライブ等々、ジャニゴトのお楽しみが盛りだくさん(σ≧▽≦)σ

特にKAT-TUNライブは2連戦の予定なので、立ちっぱなしで楽しむためにも、これまで以上に毎日のストレッチと筋トレ、がんばります👊💨

術脚はもちろん、温存中の未術脚側もポイントは腸腰筋かなあ、と感じる今日この頃。
腸腰筋のストレッチのやり方変えたら、ちょっと調子がいい気がしています(^_^)

腸腰筋がちゃんと伸びてると、歩き出しがスムーズに感じます。
未術脚の膝外側の痛みも感じにくいように思います。

いつも同じストレッチばかりだと、身体も慣れてしまうので、試行錯誤しながら、いろいろ試したいと思います❗



近所の桜並木で撮った夜桜です!
東京の桜はこの週末までかなあ。







2017年8月4日に右脚人工股関節置換手術を受けてから、術後233日目・退院後219日目の今日は、最近観た映画について。

まず、有楽町で観た「ウィスキーと2人の花嫁」。

ウィスキーがなにより大切なスコットランドの島で起こった、ウィスキーをめぐる島人たちのドタバタを描いたコメディ。

島人たちの愛すべき一致団結ぶり❗

安息日の決まりは絶対守るけど、ウィスキーのためなら窃盗は容認(^o^;)

見終わった後、なんとも心穏やかになる映画でした❗




続いて、恵比寿にて、「フェリーニに恋して」。

イタリア映画の巨匠、フェデリコ・フェリーニに対するリスペクトあふれる作品です。

母親と夢物語のような映画の世界だけで生きてきた20歳の女の子が、フェリーニの映画との出会いから、生身の人間性や現実を知って自立していく物語。

フェリーニの「道」、「甘い生活」、「8 1/2」などの映像やセリフがちりばめられ、ファンタジーを観ているような錯覚におちいります。

主人公を演じたクセニア・ソロがめっちゃかわいい⤴⤴⤴

個人的には、母と娘の関係性で、自分を重ね合わせて、ぐっとくる場面がありました。



今日は、有楽町にて、「ラッキー」を鑑賞。

個性派俳優ハリー・ディーン・スタントンの最後の主演作品。

90歳の気難しい現実主義者ラッキーが、日常生活の中で、「死」について思いを巡らす様子を描いています。


デビッド・リンチ監督が主人公の友人役で出演していました❗





今日のランチは、大学時代の友人と、銀座アロセリア ラ・パンサにて、スペイン料理🍴

イベリコ豚の生ハムとチョリソーの盛り合わせ。

小海老のアヒージョとやりイカのフリトー。

小海老のカルデロこと別名汁気の多いパエリア。


話題は親の介護や老後の話・・・(^^;
同世代であれば、抱えている悩みはレベルの差はあれど、おんなじですね💦💦💦