たぶん、明け方から雪が降り始めたのでしょう。

朝起きたら、久々の雪景色。

3~4センチぐらいだろうか。

 

1月の初めに少しまとまって降って以降は、降っても雨に変わってすぐとけたり、晴れでとけたり、一晩中大雨でとけたり・・。

気づいたら、全国のほかの雪国エリアと同様、「今年は過去にない異常事態」とみんな言うほど雪がありませんでした。

 

上の風景、数日前の「雪がなくて異常だ!」とアップした時の写真と比べると・・・。

 

2月は「犬っこまつり」という雪を大量に使ってかまくらや犬の雪像をつくるイベントがるので、少しはその時の足しになるかな。

 

雪国の不思議といえば、体感気温。

今日は雪ということもあり、いつもの朝よりは気温が低いはずなんですが、逆に寒く感じません。

これはこちらに住んでいる人も同じ意見だけど、「同じ気温でも雪の日のほうが断然寒くない。逆に季節外れの雨や晴れの日のほうがかなり冷えるという印象がある」とのことです。

 

湿度の関係なのかわかりませんが、確かに今日は寒くない。

 

今も外は雪がしんしんと降っているので、どこまで積もることやら