みなさんこんばんは

今日気付いたんですが
普通
風邪ひく→咳でる→マスクする
ですよね。
でもどんな元気なときでも
マスクする→自然と咳でる
んです
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/i-/i-love-bigbang-2ne1/3582713.gif)
三段論法かな?
違うかなー?
どうでもいいつぶやきでした
すいません
![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mt/mtkrnsyk/3582712.gif)
大分前に
旅行記を書くといって全く書いてなかったので、忘れない為にも書こうとおもいます。
まじでーーー長いです。
シンガポールに着いて
泊まったホテルは
ヒルトン
↑部屋はこんな感じでした。
ホテルに着いた時夜遅かったので
すぐに寝ました

おやすみなさいー
次の日の朝
朝ごはんはバイキングでした*
私は朝からたくさん食べるので
こんな感じのを三皿食べました
![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ri/riraabc/3745411.gif)
食欲ありすぎ
![[みんな:04]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sakura130774/3795468.gif)
ホテルにあったショッピングコーナーみたいなところにあった銅像に抱きつく私。
なんでこんなことしたんだろう(笑)
日本でいう銀座らしいオーチャードロードに行きました
![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/si/siduka02/1110.gif)
シンガポールはほんっとに沢山の国の方がいて街を歩くだけでも楽しいです
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mt/mtkrnsyk/3582676.gif)
私はアメリカン~やブリティッシュ~なものが好きなのでショッピングがめちゃめちゃ楽しかったです:)
日本の有名デパートの高島屋や伊勢丹もありました

AKBショップも!
↑オーチャード
お昼は中華料理
わーい
おいしかったー

その後は
こんな乗り物にのってlittle India ,China town 、アラブ人街を観光
この乗り物を運転してるのは日本では普通定年を迎えてる60後半のおじいちゃん。
シンガポールでは年金制度がないからおじいちゃんやおばあちゃんになっても働かなきゃいけないんだって。
大変ですよね
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mt/mtkrnsyk/3582712.gif)
昔、女性は教育を受ける場が少なかったそうでおばあちゃんの中には自分の名前も読めない方がいるらしいです。
だから毎日暑い中お寺の近くで
参拝用のお花を売っているんだそうです
![[みんな:08]](https://emoji.ameba.jp/img/user/1-/1-1000000000-nano/3580011.gif)
そんなおじいちゃんやおばあちゃんが
年をとっても楽しく暮らせるように将来は大金持ちになると決めました
![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/milk-chocolate-xxx/3582697.gif)
でも全世界9○ヶ国にお金を寄付しようとすると道明寺よりお金持ちにならないといけません
![[みんな:10]](https://emoji.ameba.jp/img/user/mt/mtkrnsyk/3582712.gif)
だからお金お金と言わずにまず周りのおじいちゃん、おばあちゃんの助けになろうと決めました。
いろいろあるんだろうけど、シンガポールにも年金制度ができるといいなぁ
![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/1822.gif)
さて本題に
戻って
↑これはイスラム教のお寺です。
中はとても静かでお祈りをされてる方もいてとても神聖な場所でした。
学校で私はイスラム教についてプレゼンをしたのである程度の事は知っていました。
そして実際にこういう建物に行けて本当に良い体験になりました

以上、2日目でした*
この日の夜は
マリーナに

わくわく
次の旅行記は
マリーナベイサンズ、ユニバーサルスタジオシンガポールについて書こうと思います

画質悪いですがちょっとだけマリーナの写真

長くて読みにくいブログで申し訳ないです
![[みんな:12]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ok/okan-hitorigoto/14942.gif)
よかったら次の旅行記も見てください、
ps.
花粉で鼻が詰まってどうしても眠れない時は詰まっている鼻と反対側の脇に、ペットボトルを挟むと鼻の通りがよくなるそうです:)
それではみなさんお元気で!
(どっか遠くに行くわけじゃないです。ご飯を食べに行くだけです
笑)iPhoneからの投稿









