与那国は日本最西端の島

石垣島から通称「ゲロ船」と呼ばれるフェリーで4時間半かかります

(噂通り、爆揺れでした --;)



残念ながら、今回の与那国訪問は

台風21号の影響で天気も海も大荒れ・・・

ほとんど泳ぐことはできませんでしたが

日本最西端の碑を尋ねたり

日本最後の夕日を見たり

北風が吹きつける与那国島での滞在は

自然の偉大さを肌で実感するものとなりました



そして本日

台風の影響で、船の出航が一日遅れましたが

なんとか無事に石垣島に戻り、今後の予定を検討中です



台風もしばらく居座るようだし

石垣島で少しゆっくりしようかな~