ニューカレドニアへのフライトはエア・カラン

(エールフランスシェア便)
いかにも南国という感じの機体が
旅への期待を盛り上げます~♪
往路は成田からニューカレドニア・グランドテール本島まで
直行便、約8時間のフライト
復路は関空経由グランドテール島→関西空港→羽田空港
*乗り換え時間約1時間半
行きも帰りも機内食は2回出ます
(量・味ともにまずまずでした)
機内食↓
特筆すべきは機内サービスのコーヒー!
カップの半分くらいしか注いでくれないのですが
リッチな味わいがなんともいえず美味しい

ニューカレドニアのコーヒーは
生産量が少なく、あまり海外に出回らないそうです
エア・カランにお乗りの際はぜひ
をお試しください♪トントゥータ空港 (早朝到着)
南半球は冬真っ只中ですが
日中は半袖で過ごせますし、もちろん泳げます
直射日光がかなり強くいので
帽子・サングラスなどの日除け対策は必須

但し
曇りやスコールの後、夜間は風が冷たいので
カーディガンやトレーナーなど一枚持っていると安心
今回、私が宿泊したホテルは
アンスバタビーチエリアにある
ホテルラマダプラザ ★★★★
エントランス
ダブルルーム(シングルユース)
窓から望むのは競馬場
よつ星にしては
全体的に地味な印象で部屋も小さく
ルームフロアーにシミがある、
など気になる点もありましたが
ホテルスタッフの応対がとても感じが良く
ステイ自体は快適なものでした☆
但し、問題点がひとつ

地図上ではビーチに近く見えますが
実際はビーチに面したメイン通りに出るまで
かなり歩きます(徒歩10分くらい)
昼間はホテルからメイン通りに出るまでに汗だく

夜間は街頭が少ないため、夜遅い時間帯の
女性のひとり歩きは避けたほうが無難です
とはいえ、小さくてもプールがありますし
現地でも人気があるスパが併設されていますので
車で観光をするファミリー、カップルには良いと思います
ホテルプール
レストラン&バー今回は食事なしのステイでしたので
レストランは一度も使用しませんでしたが
トップフロアには地元でも有名な
360度回転レストランがあります
(確かに景色はキレイでした)
1F ラウンジバー
1Fのラウンジバーでは軽食もとることが可能です