最近では日本でも運転マナーが悪いドライバーが増えましたが
ギリシャにはそもそも
運転マナーというものが存在しません。
なんてたって、ワイロで普通免許が取得できる国ですから~
路上駐車がOKなので、路上は車で溢れています。
二重駐車、三重駐車(!)当たり前!!
バス通りだろうが、交差点だろうが、おかまいなし。
禁止区域もありますが、そんなことは、しったこっちゃありません(--;)
コロナル広場付近の路上
バイク・・・ノーヘル、ニケツ、当たり前。
一般ドライバーだけが運転マナーが悪い
・・・なんてことは当然なく。
バスドライバーもかなり、というか、輪をかけて
やってくれます(ノ_-。)
バスの中
運転中の喫煙、コーヒー、携帯、ラジオがんがん、あたりまえ。
停留場はすっとばす、質問しても無視、スピードだしまくりの急停車。
すれ違ったバスの運転手とおしゃべり、一般車とケンカ。
も~、何が起きても驚かない!
以上、ギリシャの交通事情。
前置きが長くなりましたが、
ある日、いつものように
家の前からセンター行きのバスに乗りました。
私の前に乗ったおばあちゃん、足が悪いのでもたもたしていたら
「ゆっくりどうぞ。急がないでいいですよ」
ドライバーさん。
停留所に停まるときは徐行し
(ほとんどのバスは急停車)
ちゃんとサイドミラーで確認してる!!
写真はイメージです
しかも、乗客が乗り降りする度に微笑を浮かべてる~~
障害のお子さん供連れで乗ったお母さんが
障害者証明書を忘れてしまい困っていたら
「気にしないでいいですよ。どうぞ乗ってください。
次回は忘れないでくださいね」
と優しい言葉と暖かな笑顔!!!!
あぁ、なんてステキ。
*日本だと良く見かける光景ですが、ギリシャではまず見かけません(--;)
そして、ドライバーさんの携帯がなる。
大方のドライバーのように
着信音が、ギリシャ音楽ではなくレゲエ。
かわい~い(´∀`)
「今、仕事中だからさ、また後で電話するよ」
と言って電話を切ったドライバーさん。
*携帯をONにして、話す・・・だけでも本来はNGです!!!!
あぁ、このまま終点までいってしまおうか・・・・
とマジに思ったけれど
そこはさすがに抑えて、センターで降りました。
また、会えるかなぁ
