年が明けた実感がないまま
三が日も終わろうとしている。

のんびり静かな正月・・・ でも何かがかけている。

そう!
正月のご馳走ヘ(゚∀゚*)ノ

というわけで
Bさん宅ギリシャ美人3姉妹 + その美人従姉妹2人 + 日本人女子代表?私
の女所帯で正月のランチに出かけました♪


イラクリオン郊外ガジ地区にある伝統的なタベルナ
ダフェルモス(オーナーさんの苗字にちなんだ店名)

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
絵画や食器で飾られた暖かな雰囲気の店内

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
画面右端に居るのがこの店のオーナー

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
この丸い物体は ガモクルロ

ガモ=結婚  
クルロ=クルーリというゴマをまぶしたドーナツ状のパン
その名のごとく、伝統的な結婚式のお祝いに使われるパン
昔は結婚式の後に皆で食べたが、現在は飾り物として使われるのみだそう。

→写真では小さく見えますが、結構な大きさのパン。
 両手を組んだくらいの大きさが一般的で、
 大きさや細工によっては一ヶ月かかることもあるそうな。



さて、料理~

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ホルタ(野菜)
アーティチョーク・レモナート(レモンソース)
ドルマデス(葡萄の葉でひき肉&米をくるんだもの)
ミジスラチーズ(クレタ名産フレッシュチーズ)
カチキ(ヤギ肉)&パスタ
ダコス
ココレチ(内臓肉の串刺し)
グリーンサラダ

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
グリルしたラム・・・とっても柔らかくてジューシー♪

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
モツのクリームソース煮・・・日本のモツ煮を彷彿とさせる味

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
アーティチョーク・レモナート・・・野生のアーティチョーク
初めて食べたけれど、歯ごたえがあってGOOD!

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ダコス・・・パクシミディ(クレタ名産の固いパン)に
トマトのすりおろしとフェタチーズをのせたもの


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
真ん中に見える丸い物体がココレチ(内臓肉の串刺し)


もちろんワイン赤ワインで乾杯!

ほろにゃぽら~ かりふろにゃ♪
(明けましておめでとう、良い年を)



和やかに食事が進む中、私の質問から闘争が勃発。


私: カチキとアルニは何の肉?

美人姉A: カチキは羊、アルニは山羊

美人妹G: それは反対じゃない?

美人末っ子AY: カチキはアゴ髭があるほうだよ~

従姉妹A: どっちも似たようなものじゃない

ケンケンガクガクの討論の中

従姉妹H: どっちもおいしいから、それでよい!

の一言で、問題は一挙解決。
そうそう、おいしければ何でもいいのだ( ´艸`)



さて、料理を食べつくした私達。もちろんデザートは別腹^^

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
バニラアイスクリーム

トッピングは
くるみのハチミツがけ
フルーツのシロップ漬け
金柑とアプリコット、緑色の物体はなんとミニ・キュウリ∑(゚Д゚)
ちょっと驚いたけれど、このキュウリのシロップ漬け、なかなかおいしゅうございました~



こうして、2010年も
大量の料理で幕をあけることに相成りました
富士山


■タベルナ・ダフェルモス■ 
イラクリオン郊外ガジ地区(車で20分)


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空