年が明けた実感がないまま
三が日も終わろうとしている。
のんびり静かな正月・・・ でも何かがかけている。
そう!
正月のご馳走ヘ(゚∀゚*)ノ
というわけで
Bさん宅ギリシャ美人3姉妹 + その美人従姉妹2人 + 日本人女子代表?私
の女所帯で正月のランチに出かけました♪
イラクリオン郊外ガジ地区にある伝統的なタベルナ
ダフェルモス(オーナーさんの苗字にちなんだ店名)
絵画や食器で飾られた暖かな雰囲気の店内
画面右端に居るのがこの店のオーナー
この丸い物体は ガモクルロ
ガモ=結婚
クルロ=クルーリというゴマをまぶしたドーナツ状のパン
その名のごとく、伝統的な結婚式のお祝いに使われるパン
昔は結婚式の後に皆で食べたが、現在は飾り物として使われるのみだそう。
→写真では小さく見えますが、結構な大きさのパン。
両手を組んだくらいの大きさが一般的で、
大きさや細工によっては一ヶ月かかることもあるそうな。
さて、料理~
ホルタ(野菜)
アーティチョーク・レモナート(レモンソース)
ドルマデス(葡萄の葉でひき肉&米をくるんだもの)
ミジスラチーズ(クレタ名産フレッシュチーズ)
カチキ(ヤギ肉)&パスタ
ダコス
ココレチ(内臓肉の串刺し)
グリーンサラダ
グリルしたラム・・・とっても柔らかくてジューシー♪
モツのクリームソース煮・・・日本のモツ煮を彷彿とさせる味
アーティチョーク・レモナート・・・野生のアーティチョーク
初めて食べたけれど、歯ごたえがあってGOOD!
ダコス・・・パクシミディ(クレタ名産の固いパン)に
トマトのすりおろしとフェタチーズをのせたもの
真ん中に見える丸い物体がココレチ(内臓肉の串刺し)
もちろん
赤ワインで乾杯!
ほろにゃぽら~ かりふろにゃ♪
(明けましておめでとう、良い年を)
和やかに食事が進む中、私の質問から闘争が勃発。
私: カチキとアルニは何の肉?
美人姉A: カチキは羊、アルニは山羊
美人妹G: それは反対じゃない?
美人末っ子AY: カチキはアゴ髭があるほうだよ~
従姉妹A: どっちも似たようなものじゃない
ケンケンガクガクの討論の中
従姉妹H: どっちもおいしいから、それでよい!
の一言で、問題は一挙解決。
そうそう、おいしければ何でもいいのだ( ´艸`)
さて、料理を食べつくした私達。もちろんデザートは別腹^^
バニラアイスクリーム
トッピングは
・くるみのハチミツがけ
・フルーツのシロップ漬け
金柑とアプリコット、緑色の物体はなんとミニ・キュウリ∑(゚Д゚)
→ちょっと驚いたけれど、このキュウリのシロップ漬け、なかなかおいしゅうございました~
こうして、2010年も
大量の料理で幕をあけることに相成りました
■タベルナ・ダフェルモス■
イラクリオン郊外ガジ地区(車で20分)

三が日も終わろうとしている。
のんびり静かな正月・・・ でも何かがかけている。
そう!
正月のご馳走ヘ(゚∀゚*)ノ
というわけで
Bさん宅ギリシャ美人3姉妹 + その美人従姉妹2人 + 日本人女子代表?私
の女所帯で正月のランチに出かけました♪
イラクリオン郊外ガジ地区にある伝統的なタベルナ
ダフェルモス(オーナーさんの苗字にちなんだ店名)
絵画や食器で飾られた暖かな雰囲気の店内
画面右端に居るのがこの店のオーナー
この丸い物体は ガモクルロ
ガモ=結婚
クルロ=クルーリというゴマをまぶしたドーナツ状のパン
その名のごとく、伝統的な結婚式のお祝いに使われるパン
昔は結婚式の後に皆で食べたが、現在は飾り物として使われるのみだそう。
→写真では小さく見えますが、結構な大きさのパン。
両手を組んだくらいの大きさが一般的で、
大きさや細工によっては一ヶ月かかることもあるそうな。
さて、料理~
ホルタ(野菜)
アーティチョーク・レモナート(レモンソース)
ドルマデス(葡萄の葉でひき肉&米をくるんだもの)
ミジスラチーズ(クレタ名産フレッシュチーズ)
カチキ(ヤギ肉)&パスタ
ダコス
ココレチ(内臓肉の串刺し)
グリーンサラダ
グリルしたラム・・・とっても柔らかくてジューシー♪
モツのクリームソース煮・・・日本のモツ煮を彷彿とさせる味
アーティチョーク・レモナート・・・野生のアーティチョーク
初めて食べたけれど、歯ごたえがあってGOOD!
ダコス・・・パクシミディ(クレタ名産の固いパン)に
トマトのすりおろしとフェタチーズをのせたもの
真ん中に見える丸い物体がココレチ(内臓肉の串刺し)
もちろん
赤ワインで乾杯!ほろにゃぽら~ かりふろにゃ♪
(明けましておめでとう、良い年を)
和やかに食事が進む中、私の質問から闘争が勃発。
私: カチキとアルニは何の肉?
美人姉A: カチキは羊、アルニは山羊
美人妹G: それは反対じゃない?
美人末っ子AY: カチキはアゴ髭があるほうだよ~
従姉妹A: どっちも似たようなものじゃない
ケンケンガクガクの討論の中
従姉妹H: どっちもおいしいから、それでよい!
の一言で、問題は一挙解決。
そうそう、おいしければ何でもいいのだ( ´艸`)
さて、料理を食べつくした私達。もちろんデザートは別腹^^
バニラアイスクリーム
トッピングは
・くるみのハチミツがけ
・フルーツのシロップ漬け
金柑とアプリコット、緑色の物体はなんとミニ・キュウリ∑(゚Д゚)
→ちょっと驚いたけれど、このキュウリのシロップ漬け、なかなかおいしゅうございました~
こうして、2010年も
大量の料理で幕をあけることに相成りました

■タベルナ・ダフェルモス■
イラクリオン郊外ガジ地区(車で20分)
