御馴染みギリシャ美人姉妹あねAちゃん曰く・・・
クレタでは
夏は海へ食事に、
冬は山へ食事に、
-おばあさんは川に洗濯に、
おじいさんは山へ芝刈りに、
みたいになってしまいましたが(・・。)ゞ
行くそうです。
「まるで夏のよう」だった、ここクレタ・イラクリオンも
ここのところ、雨が降る日が増え、気温もグンと下がり
今は、もう冬!!!!
というわけで
さあ、ホリョオ(ギリシャ語で「村」)
へ行こうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
向った先はイラクリオン郊外の村
アルハネス
(車で40分くらい)
この村は2006年 ヨーロッパでベスト・伝統的な村に選ばれたそうな。
そんな村の様子を見る間もなく
到着後は早速、村一番おいしいタベルナへ!!!!
タベルナ ジバエリ(宝物・トレジャー)
まずはスターター
コロキソケフテデス(ズッキーニフライ)
ミジスラ(クレタ名物フレッシュチーズ)
ドルマデス(ひき肉と米の葡萄の葉包み)
巨大マッシュルームグリル
フレッシュグリーンサラダ
トマトがおいしい~
セカンド・・・ チーズリゾット、ウッドオーブンで焼いたローストポーク(足)
メイン・・・子羊のトマト煮&パスタ
子羊のトマト煮は、一般的に
カチカ コキニスタ、と言いますが
クレタ方言では
エガ コキニスティ、と言うそうです。
食べて、食べて、食べて
エスカサ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 食べ過ぎた~
がっ!!!!
もちろんデザートは別腹です・・・
大量のルクマデス(ギリシャ風ドーナツ&アイスクリーム)
あぁ、これでまた○キロ 肉がついた・・・
■追記■
ギリシャで食事に行った時、
言ってはいけない言葉があります。
それは
「おいしかった~!」
ギリシャ人の友人によると
「オー スカター!」
*スカタは、う○こですo(;△;)o
に聞こえるそうで・・・・
日本人なら、おいしい食事の後に
「おいしかった~!」と、どうしても言ってしまいますよね(汗)
私も何度失敗したかY(>_<、)Y
ギリシャで食事におでかけの際はお気をつけ下さ~い。
クレタでは
夏は海へ食事に、
冬は山へ食事に、-おばあさんは川に洗濯に、
おじいさんは山へ芝刈りに、
みたいになってしまいましたが(・・。)ゞ
行くそうです。
「まるで夏のよう」だった、ここクレタ・イラクリオンも
ここのところ、雨が降る日が増え、気温もグンと下がり
今は、もう冬!!!!
というわけで
さあ、ホリョオ(ギリシャ語で「村」)
へ行こうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
向った先はイラクリオン郊外の村
アルハネス
(車で40分くらい)
この村は2006年 ヨーロッパでベスト・伝統的な村に選ばれたそうな。
そんな村の様子を見る間もなく
到着後は早速、村一番おいしいタベルナへ!!!!
タベルナ ジバエリ(宝物・トレジャー)
まずはスターター
コロキソケフテデス(ズッキーニフライ)
ミジスラ(クレタ名物フレッシュチーズ)
ドルマデス(ひき肉と米の葡萄の葉包み)
巨大マッシュルームグリル
フレッシュグリーンサラダ
トマトがおいしい~
セカンド・・・ チーズリゾット、ウッドオーブンで焼いたローストポーク(足)
メイン・・・子羊のトマト煮&パスタ
子羊のトマト煮は、一般的に
カチカ コキニスタ、と言いますが
クレタ方言では
エガ コキニスティ、と言うそうです。
食べて、食べて、食べて
エスカサ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 食べ過ぎた~
がっ!!!!
もちろんデザートは別腹です・・・
大量のルクマデス(ギリシャ風ドーナツ&アイスクリーム)
あぁ、これでまた○キロ 肉がついた・・・
■追記■
ギリシャで食事に行った時、
言ってはいけない言葉があります。
それは
「おいしかった~!」
ギリシャ人の友人によると
「オー スカター!」
*スカタは、う○こですo(;△;)o
に聞こえるそうで・・・・
日本人なら、おいしい食事の後に
「おいしかった~!」と、どうしても言ってしまいますよね(汗)
私も何度失敗したかY(>_<、)Y
ギリシャで食事におでかけの際はお気をつけ下さ~い。