御馴染みギリシャ美人姉妹あねAちゃん曰く・・・

クレタでは

波夏は海へ食事に、
霧冬は山へ食事に、


-おばあさんは川に洗濯に、
おじいさんは山へ芝刈りに、
みたいになってしまいましたが(・・。)ゞ


行くそうです。


「まるで夏のよう」だった、ここクレタ・イラクリオンも
ここのところ、雨が降る日が増え、気温もグンと下がり
今は、もう冬!!!!


というわけで
さあ、ホリョオ(ギリシャ語で「村」)
          へ行こうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


向った先はイラクリオン郊外の村 
アルハネス
(車で40分くらい)
この村は2006年 ヨーロッパでベスト・伝統的な村に選ばれたそうな。



そんな村の様子を見る間もなく
到着後は早速、村一番おいしいタベルナへ!!!!

タベルナ ジバエリ(宝物・トレジャー)


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

まずはスターター

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
コロキソケフテデス(ズッキーニフライ)
ミジスラ(クレタ名物フレッシュチーズ)
ドルマデス(ひき肉と米の葡萄の葉包み)
巨大マッシュルームグリル
フレッシュグリーンサラダ

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
トマトがおいしい~


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
セカンド・・・ チーズリゾット、ウッドオーブンで焼いたローストポーク(足)


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空

踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
メイン・・・子羊のトマト煮&パスタ


子羊のトマト煮は、一般的に
カチカ コキニスタ、と言いますが

クレタ方言では
エガ コキニスティ、と言うそうです。



食べて、食べて、食べて
エスカサ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 食べ過ぎた~



がっ!!!!
もちろんデザートは別腹です・・・


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
大量のルクマデス(ギリシャ風ドーナツ&アイスクリーム)


あぁ、これでまた○キロ 肉がついた・・・



■追記■

ギリシャで食事に行った時、
言ってはいけない言葉があります。

それは
「おいしかった~!」

ギリシャ人の友人によると
「オー スカター!」
*スカタは、う○こですo(;△;)o

に聞こえるそうで・・・・

日本人なら、おいしい食事の後に
「おいしかった~!」と、どうしても言ってしまいますよね(汗)

私も何度失敗したかY(>_<、)Y


ギリシャで食事におでかけの際はお気をつけ下さ~い。