先週土曜日 11月28日
お世話になっているBさん一家の友人の娘さんが結婚しました
おめでとうございまーすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
そこで、Bさん一家は披露宴にでかけることに。
美人姉Aちゃん :クレタの伝統的な結婚式、みたことある?
皆、夜通し踊るのよ!^^
クレタンウエディングを見て欲しいから一緒に行きましょう♪
ということで、何故か私もくっついてパーティに行くことに・・・
パーティドレスに身を包んだ、美しいA&G姉妹に挟まれて
なんとか、Gちゃんに借りたドレッシーなブラウスに無理やり体を押し込んだ私。
パメ!(出発!)
夜のイラクリオン郊外は、真っ暗。
星がくっきり大きく見える空の下、車は一路、アノポリへ。
高台に昇ると、見えてきたのは・・・・
お城のような披露宴会場・・・ その名もパラディウム
入り口でチケットを渡されて中に入る。コンサートみたい・・・
会場内は人、人γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 収容人数は1500人だそう(--;)
老いも若きも、クレタの伝統的な音楽にあわせて、みんな踊っている♪
花嫁さんと花婿さんも踊ってます
写真では後姿ですが、ふたりともモデルのような美男美女のカップルо(ж>▽<)y ☆
宴も架橋に入ると、ますます踊りも盛り上がります~
ディスコタイムの前には
花婿さんによるクレタの伝統楽器 リラの演奏も!
クレタの伝統楽器リラ
とっても上手に弾いていて、やんややんやの喝采を浴びてました。
(クレタ人でもリラをなかなか弾く人は少ないそうです)
さて、気になる料理は・・・
私が座ったステージ横のテーブル
メニュー
スターター
スズカキャ(ミートボール)とミジスラ(クレタ名産チーズ)のクレープ
二番目は ガモピラフ
ガモ=結婚式
結婚式のピラフ
クレタの伝統的な結婚式で食べる料理だそう。
豚肉と一緒に煮込んだご飯がおいしい(°∀°)b
メインは ポークローストとポテト
デザート チョコレートケーキとバニラアイス
食事の間、飲み物はずーっと、ワイン
クレタですから・・・(--;)
クレタの乾杯の挨拶は パンダヤ!
でも、Aちゃんが私と乾杯するとき
ケスタディカス!!
と言うので、訳を聞くと・・・
結婚式に出席している仲良しの未婚女性にする乾杯の挨拶で
「あなたにも同じ幸せが訪れますように」
という意味だそう。
まだ未婚のA&G姉妹にも、もちろんケスタディカサス! と返杯♪
25時半
ステージと食事を楽しんだ後、
ディスコタイムになったのをキッカケに会場を後に。
聞いたら、パーティは朝まで続くそうな・・・・
ナジセテ!!!!お幸せに~
結婚式の引き出物ボンボニエとメニュー
■おまけ■
私が座ったテーブルの後ろは、新郎のお友達席。
フットボールチームの仲間とかで、たくましい若い若者達がいっぱい。
ま、当然せくすぃギリシャ人女性にかなう訳もなく
全くなんにもおこりませんでしたが(●´ω`●)ゞ
お世話になっているBさん一家の友人の娘さんが結婚しました

おめでとうございまーすγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
そこで、Bさん一家は披露宴にでかけることに。
美人姉Aちゃん :クレタの伝統的な結婚式、みたことある?
皆、夜通し踊るのよ!^^
クレタンウエディングを見て欲しいから一緒に行きましょう♪
ということで、何故か私もくっついてパーティに行くことに・・・
パーティドレスに身を包んだ、美しいA&G姉妹に挟まれて
なんとか、Gちゃんに借りたドレッシーなブラウスに無理やり体を押し込んだ私。
パメ!(出発!)
夜のイラクリオン郊外は、真っ暗。
星がくっきり大きく見える空の下、車は一路、アノポリへ。
高台に昇ると、見えてきたのは・・・・
お城のような披露宴会場・・・ その名もパラディウム
入り口でチケットを渡されて中に入る。コンサートみたい・・・
会場内は人、人γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ 収容人数は1500人だそう(--;)
老いも若きも、クレタの伝統的な音楽にあわせて、みんな踊っている♪
花嫁さんと花婿さんも踊ってます

写真では後姿ですが、ふたりともモデルのような美男美女のカップルо(ж>▽<)y ☆
宴も架橋に入ると、ますます踊りも盛り上がります~
ディスコタイムの前には
花婿さんによるクレタの伝統楽器 リラの演奏も!
クレタの伝統楽器リラ
とっても上手に弾いていて、やんややんやの喝采を浴びてました。
(クレタ人でもリラをなかなか弾く人は少ないそうです)
さて、気になる料理は・・・
私が座ったステージ横のテーブル
メニュー
スターター
スズカキャ(ミートボール)とミジスラ(クレタ名産チーズ)のクレープ
二番目は ガモピラフ
ガモ=結婚式
結婚式のピラフ
クレタの伝統的な結婚式で食べる料理だそう。
豚肉と一緒に煮込んだご飯がおいしい(°∀°)b
メインは ポークローストとポテト
デザート チョコレートケーキとバニラアイス
食事の間、飲み物はずーっと、ワイン

クレタですから・・・(--;)
クレタの乾杯の挨拶は パンダヤ!
でも、Aちゃんが私と乾杯するとき
ケスタディカス!!
と言うので、訳を聞くと・・・
結婚式に出席している仲良しの未婚女性にする乾杯の挨拶で
「あなたにも同じ幸せが訪れますように」
という意味だそう。
まだ未婚のA&G姉妹にも、もちろんケスタディカサス! と返杯♪
25時半
ステージと食事を楽しんだ後、
ディスコタイムになったのをキッカケに会場を後に。
聞いたら、パーティは朝まで続くそうな・・・・
ナジセテ!!!!お幸せに~
結婚式の引き出物ボンボニエとメニュー
■おまけ■
私が座ったテーブルの後ろは、新郎のお友達席。
フットボールチームの仲間とかで、たくましい若い若者達がいっぱい。
ま、当然せくすぃギリシャ人女性にかなう訳もなく
全くなんにもおこりませんでしたが(●´ω`●)ゞ