現在、滞在しているお宅では、ランチは毎日家で食べます。

残念ながら、私は全く料理オンチなので(--;)

マリアさんというブルガリア人女性が、毎日ランチを作ってくれます。


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
マリアさん・・・ファケス(レンズ豆)の選別中


マリアさんはお孫さんもいる、とても気の良いヤヤ(おばあちゃん)です。
私にも、何かと世話を焼いてくれるビッグ・ママのような人。


では、そんなマリアママの食卓を少しご紹介します♪
踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
イェミスタ・・・トマトやピーマンに米&ひき肉を詰めてオーブンで焼いたもの。

マリアママバージョンは、ひき肉なしのヘルシーバージョン。
それにしてもトマトもピーマンも馬鹿でかい!!
写真ではわかりにくいですが
私の顔くらいあります(  ゚ ▽ ゚ ;)


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
カラマリ(イカのフライ)とポテトサラダ
とにかく大盛りです(--;)

ギリシャ料理はオリーブとレモンを良く使いますが
もちろんカラマリにも大量のレモンをしぼりかけます♪


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ファケス・コキニスト((レンズ豆のトマト風味スープ)
フェタをのせたグリークサラダ

奥に見えるのはパクシミディというクレタ特有の固いパン。
そのまま食べても良いですが、サラダやスープに入れてもおいしいです♪


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ブロッコロ・レモナート

もちろんブロッコリーもレモンとオリーブオイルで頂きます。


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空
ファソラーダ(インゲン豆のトマト煮)

ギリシャの家庭では豆を良く食べます。
ファソラーダは、そのまま食べるのがギリシャでは普通ですが、
マリアママのレシピは、ヨーグルトをかけて食べます。

ロシアやルーマニアでは、煮物にサワークリームをかけて食べるので
ブルガリアも似ているのかもしれません。

そして、これがまた
まろやかでおいしい(°∀°)b


こんな調子で毎日食べ続けていたら
帰国する頃にはきっと・・・・・

考えるだけでも恐ろしいですY(>_<、)Y