★ギリシャ見聞録★
スーパーのワイン売り場
ギリシャ在住時は、毎日と言って良いほど
夕食時には
ワインを飲んでいました。スーパーで売っている、1L紙パックワインやペットボトルのワイン。
2ユーロ前後と、驚くほど安いんです。
紙パックのワインもあります
☆ギリシャワインの味
ギリシャのワインは比較的、さっぱりとした素朴なものが多いです。
フランスやイタリアの濃厚なワインが好きな日本人に
ギリシャワインが受け入れられにくいのは、
その素朴な(洗練されていない)味が原因なんでしょうか。
ギリシャのワインは
ギリシャの気候の中で飲まないと、おいしくないのかもしれませんね。
☆カバ(酒屋)
ギリシャでは酒屋さんのことをカバといいます。
(動物のカバではありませんよ)
もちろんボトルワインもありますが
ホームメイドのワインを量り売りしてくれます。
ワインが無くなると、
空きペットボトルを手に、近くのカバへ走ったものでした( ´艸`)
カバのおやじさんは
ワイン樽から、ホームメイドワインを直接 ペットボトルに入れてくれます。
空のペットボトルが、葡萄色に染まるのを見ると
愛しい人との夕食への期待が高まっていくのでした。
今では、懐かしい思い出です。