★ギリシャ見聞録★
ギリシャ座り・・・って、何だと思います?
私は友人と二人でカフェやレストランに行くと
事情が許す限り、隣同士に座るようにしています。
この隣同士に座ることをギリシャ座りと言っています。
→勝手に作った造語です。
隣同士に座るのは、ギリシャ人だけではないと思うのですが
中でもギリシャは隣同士で座る率が高いような気がします。
アテネ市内のとあるカフェ店内の模様。
よ~く見て下さい!
女子は隣同士
男子も真向かいは避けて座っています。
実は、真向かいに座ることは、人と人の緊張を高めてしまうのです。
→なので、商談や長く一緒に居たくない人など、戦闘モードに最適な座り方。
一方、リラックスして相手と良い関係を築きたいのであれば
ぜひ隣同士、または斜めに席をずらせて座ってください。
→特に男女の初デートには斜め座りが最適です♪
ギリシャ人は、人と人のつながりが濃いですから
自然に隣同士に座るのかもしれませんね。