ギリシャに住む前は、ルーマニアにも良く行っていた。
貧しくても笑顔を絶やさない人々。
素朴な暮らし。

ルーマニア料理は、ルーマニアの人々に似て
素朴で暖かい、懐かしい味。

そんなルーマニア料理を味わえるレストラン、
私が知るかぎり、関東では銀座と新宿に一軒

少ないです(--;)


今回は懐かしい味を求めて新宿へGO走る人


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空-ルーマニアレストラン
ルーマニアの田舎を思わせるウッディな外観


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空-ビーフシチュー
メルヘンチックな可愛らしい盛り付け・・・ ビーフシチュー

現地では、サワークリームをのせて食べたりもします♪


踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空-肉団子
ミティティ・・・ルーマニア風肉団子

ランチセット メイン、スープ、ライスorパン、ミニデザート、
¥1000   セルフサービス形式 
        ルーマニアコーヒー&ハーブ茶&ソウトドリンク飲み放題

*ルーマニアハーブティについては、こちら↓

ルーマニアのハーブティ|踊るアイランダー・アシナの ゆるり旅の空





ルーマニアの民芸品に囲まれた店内で、ハーブ茶を飲んでいると

キッチンからルーマニア語が聞こえてきた!



覗き込むと、くしゃくしゃ笑顔のおじさん♪

「チェマイ ファチ? (元気?)」

「ビーネ、 ダトゥ? (元気だよ! 君は?)」

「モルトビーネ! モルツメスク! (元気よ! ありがとう)」

忘れていたはずのルーマニア語が口から出てきた(^O^)/




「フォアテビーネ! ラリベデーレ!(おいしかったわ! さよなら!)」


ウキウキ気分で店を一歩出れば、そこには喧騒の日常が待っている・・・・




サトマレ村の皆、元気かなぁ・・・