ピルエットの姿勢を整えるために、

あれこれあれこれ鍛えていますが、

あれこれあれこれしていくことで...

 

左脚の踏ん張りがやっぱり弱いなー

 

って感じました。

 

左足のターンアウトが崩れてターンどこ?

 

これを意識して改善しているのですが、

足先を改善したことで、

その状態での脚の付け根(腰回り)の

支える力が弱いなと。

 

利き足の右脚は、そのへんはやはり強く、

その分安定しています。

(他ダメなところあるけど)

 

もともと左脚は、右脚に比べて、

圧倒的にターンアウトが固かったのです。

ストレッチやるようになって、

だいぶ開くようになったのですが、

今まで慣れてなかった角度なので、

その角度での筋力が鍛えられてないなと。

 

わかってたことなんですが、

思ったより顕著だし、

それがピルエットの軸足の安定性に

随分と影響していると感じました。

(そこが調子良いときは安定するので)

 

左と右で互いに尊敬とアドバイス

 

これまた右脚先生に習って、

左脚のターンアウト時の支える力、

しっかり狙って鍛えてみようかなと。