お仕事や家の都合、

家族や自分の体調不良など

レッスンをやむを得ずお休みしてしまう理由は

いくらでもある。


故に、現在の私レッスン出席率は低く

ただでさえ振り覚えが悪い私は

クラスメイトに迷惑をかけることもしばしば。


と、いうことで

連休にしっかり追いつくべく、

振りの確認をしています。

いまから追いつけるか、

必ずや、いや、ついていく!!

の気持ちで。


今はありがたいことに、

自分たちを撮影した動画があるので、

家でも何度も確認できるので

とにかく練習あるのみ。


動画がなくてもちゃんと

毎週覚えていた昔の自分を

今更ながら褒めたいです。

あの頃の私、どこへ。。


さて、振り覚えは

モデルさんを見ながら絵を描くのと

似ていると思っています。


よく観察して忠実に表現できているところ、

あまり気にしていなくて、自己流に

なっているところが、人によって違います。


同じ先生から教えてもらっているのに

全く同じ踊りにならないのは

その人の身体能力もありますが、

同じものを見ていても

その人によって見え方、見えている「解像度」

が違うからだと思います。


だから振りを覚える時は、

まずはできる限り解像度を高くできるように

努めます。

振りが頭と体に入ってから

私ならこれがこうした方が

カッコいい、を入れていきます。

角度やタイミングの微調整だったり。


振りを覚える時の解像度を

上げるには、

「教えるつもりで覚える」ことだと思います。

みんなで踊っているうちは、ちょっとできなくても

ちょっと忘れていてもなんとかなります。

ふんわり覚えていたらなんとかなる。


でも誰かに教える、となると

振りの一つ一つが明確じゃないと、

伝えられません。

足は右からか左からか、どのタイミングで

始まるのか、など細かいところまで

認識していないと誰かに説明できません。


誰かに教える、説明するつもりで

覚えると、振りが体から抜けにくいので

この感覚で、1日でもはやく覚えます!



写真は

気がついたらこんなに時間がたってた!😱

を防ぐためのタイマーです。

今日は1時間でセットして練習します。




長文読んでくださりありがとうございます!

ピラティスで身体を整えたながら

「踊れるボディワーカーカッコ目指して

奮闘中です。


よかったら引き続き読んでやってください😌