久々に来る場所も、思い出深ければ割と道も覚えてるもの。

どうも、舞猫です。

さて、先日1月20日の夜、大阪を夜行バスで出発し、1月21日の早朝に東京を訪れました。

今回の一番の目的は、22.23日に行なわれる、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、ファンミーティング&ユニットライブのR3BIRTE公演、そのDay1への参加です。


が、その前に……舞猫も東京で他にも行きたい場所があったので、前日入りをしたわけですね。流石に当日に行くと時間に余裕が無さ過ぎたので。

というわけで、本日のブログの更新は、今回の東京観光編と、ライブ当日の感想編の2件に分けて行いたいと思います。



1.到着! 東京!


約2年と半年振りになるのかな? 本当に久々に関東に訪れた舞猫。『東京』となると、最後に行ったのは、友人と旅行に行った日だから……もう4.5年は行ってないのか。基本千葉(デレ7th幕張かディズニーリゾート)にしか行ってなかったので、東京に降り立つのはマジで久しぶりでした。

着いたのが朝の7時40分。まぁ何もやることがないので、とりあえず、最初の目的となる東京タワーへ向かう準備を……と、思いましたが、ここで舞猫、早速ひとつ思い出したことが。


そうだ、東京ドームシティに行こう。


東京ドームシティ。東京ドームの周囲にある施設群のことで、ショッピングエリアの他に、ボウリングや卓球、バッティングセンター、ボルダリングなどのスポーツ施設もあります。

舞猫は以前の東京旅行時(単独)に、そこでバッティング、ピッチングに興じていたんですよね。

あそこなら開店は10時だし、東京タワーの開店12時までの暇潰しになると思い、東京ドームシティに足を運ぶことに決定しました。

アキバのガストで少し時間を潰した上で、開店時間に間に合うように移動。

ということでやって来ました。



東京ドームシティでございます。

今日はバッティングをしに来たというより、ピッチングをしに来たのがメインです。

というのも、ここのピッチングエリアはスピードガンがありますので、自分が今どれくらいの球速を出せるのかがわかるんですよね。

さて、舞猫は今、全力の投げ込みをしたらどれだけの球速が出せるのか……結果はこちら。



しょっっぼ……


あれ? 昔はもっと球速出てたよね? 少なくとも高校卒業直後あたりは130以上は出てたよ? 俺この時変化球を使わずに、速球しか投げられないけど一番球速出るサイドスローで投げたんだけど。それで最高120? うせやろ?

これはあれかな、また機械の故障かな?

実はですね、過去に球速を測定しに来た時も、スピードガンが明らかに故障してたんですよね。その時の記録が発掘されましたのでどうぞ。



はい、明らかな故障の証明です。

球速167キロって何?

大谷翔平と張り合えるレベルじゃん。

しかも6球目に88キロて、球速差79キロで投げるとかどんな肩してんだよ。

てなワケで、多分今回の結果も、故障による誤りです。舞猫が衰えたワケじゃない。

だってまだ25歳だよ、バリバリスポーツ出来る年齢だろ。こんな事実が認められるワケあるか。



2.いざ、東京タワーへ


ピッチングを終えて、11時40分頃に辿り着いたのは、今日の大きな目的その1。



東京タワーでございます。

本来なら別に行く理由も無いこの東京タワーですが、今回に限っては話は別。

東京タワーにて、ラブライブシリーズとのコラボ企画をやってたので、それに突撃してきた次第です。



こんな感じで、コラボグッズも販売していました。舞猫はとりあえず、しお子とちぃちゃんのアクリルスタンドを購入。舞猫とクロのそれぞれの推しを1人ずつ選びました。


さて、今回の目的としていたコラボ企画の内容は2つ。1つは『東京タワーに来たスクールアイドル達が何やら困ってる様子。メンバー達を探して助けてあげよう!』という、いわゆるパネル探しになります。

指定されたスクールアイドルのパネルの在り処を、渡された用紙に記入して係員に渡すことで、全問正解していれば感謝状が贈られます。

もう1つは、メインデッキへの階段(600段)を昇り切ることで贈られる認定証の、コラボ版の贈呈。

メインデッキの階段を昇った人にのみ贈られる認定証が、コラボイラストが描かれたもので貰えるというもの。

舞猫はこれを頂きに来たのです。

ぶっちゃけパネル探しは誰でも出来るのでついでにやりに来た感じですが、600段の階段程度でコラボイラストの認定証が貰えるなら、やらないワケがないでしょうよ。

というわけで、600段昇り始めるぞー!




え、終わったんだけど……?

写真の上にある撮影時間の差が6分、ってことは、600段を6分で昇り終わったってこと……?

なんてこったい。

いやまぁ、舞猫はマーチングで鍛えられた健脚があるから、多少なりとも早く昇れるんだとは思いますよ。でも、他の人は大体20分くらいかけて昇るって聞いてたんだけど、それはいくらなんでも早いよ。1/3の時間で昇ってんじゃん。

しかも景色を見ながらでこれ? どんだけ普段から早歩きとかしてんだコイツ。



ということで、認定証と感謝状を無事にゲット致しました。

パネル探しの内容は、まだ1月31日まで開催中ですので、是非自分の目でお確かめください。罠には十分気をつけて。



3.非オタの街、原宿


東京タワーを後にした舞猫が次に向かった先は、今日の大きな目的その2、原宿です。

原宿といえば、オシャレの最先端。様々なブランドのお店が立ち並ぶ、陽キャの街(偏見)です。

間違っても舞猫のような陰キャオタクが1人で来るような場所じゃないのですが、それでも足を運んだ理由。そりゃあもちろん、ラブライブ! スーパースター!!の聖地だからですよ。

とは言っても、人が多過ぎたので聖地巡りとまではいかなかったのですが、とりあえずゲーマーズには行きたい。原宿ゲーマーズは、狭いながらも店内の1/2はLiella! のグッズや展示で埋められてますからね。



看板娘総選挙中でもあったので、こんな展示も。グソクムシの圧倒的存在感よ。

すごいですよね。この一角は愛に満ち溢れてる。


さらに、店外にあるキッチンカーも、行ってみたかったんですよね。



早速ちぃちゃんモチーフのドリンクを購入。ランダムコースターのキャラクターは……



やったぜ。

どっかの友人達みたいに『推しが出ねぇ! もう一杯!!』なんてやる羽目にならなくて良かったです。


続きまして向かった先は、キャラカフェスタンド。ラブライブスーパースターと絶賛コラボ中。



これしか店外に装飾が無いので、探すのに少し時間がかかってしまいました。いざ入店。


コラボメニューは基本たこ焼きで埋め尽くされてました。

普通のたこ焼きに、ちぃちゃんの差し入れたこ焼き、アニメにも登場した餅入り5連たこ焼き、1stライブ記念なのか仙台ご当地モツたこ焼き。

舞猫は差し入れたこ焼きとクラフトコーラを購入。ここでも配布されたランダムコースターのキャラクターは……?



やったぜ。

ツモ運豪運パーリナイ、うぃっすうぃっす。

ぶっちゃけ誰が出ても当たりなのは間違いないんですが、こうもちぃちゃんが連続で来てくれるのは本当に嬉しいですね。

キッチンカーでドリンク飲んだ後だったので、追加注文とか出来ないくらい、お腹もいい感じに膨れてきてたので助かりました。

いやぁ、原宿はいい街だねぇ。(単純)



4.明日に向けて

さて、ホテルに着弾したあとは、翌日のライブに向けてゆっくりしようということで、シャワーを浴びてスマホでLiella! の1stライブ追加公演Day2を観てました。コイツ東京に何しに来たんだろうね。

流石にあんまり遅くなるのもマズいので、さっさと消灯。



5.お台場行くぞオラァ!

朝起きて、自分がホテルに宿泊していたことを確認。あ、東京来たんだっけ……と思いながらベッドを出ます。

旅行でホテルに泊まった翌日に『あれ、ここどこだっけ……あ、旅行来たんやった』ってなることありません? 舞猫はいつもなります。

10時のラッピングバスに乗る予定だし、9時前にはホテルを出て向かい始めるかー、と思いながら、予約したチケットを確認。何時にどこのバス停なんやろかと調べてると、衝撃の事実が発覚しました。

舞猫が予約したバスの便はT-6で、この便が出発するのは17時55分。

17時55分……? あれ、乗れなくね?

何と、予約した便はR3BIRTE公演開演の5分前に出発するものだったのです。

いや、キャンセル発生って知ってから何も見らずに枠に予約ねじ込んだ舞猫が悪いんだけど、乗れないのは痛いなぁ……

致し方なく諦めることにし、改めてお台場に向かうために準備を済ませ、ホテルをチェックアウト。

電車を乗り継いで、とうとうやって来ました。



あそこが、夢にまで見た虹ヶ咲学園……!!

東京ビッグサイト? 何言ってんだあそこは虹ヶ咲学園だぞ? 書いてある文字は飾りだ飾り。

憧れた場所に足をつけたことに感動しつつ、とりあえず逆方向へ。友人のおつかいのためにニジガクのショップに向かう必要があったので、ガーデンシアター、ライブ会場方面へと向かいました。

まぁ、ショップでのおつかいは品切れで完遂出来なかったんですがね。


仕方なしに、会場物販で、予約していたグッズを購入。その後ガチャをぶん回してきました。

昨日ちぃちゃんを引き過ぎたことで運が尽きたのか、狙いのしお子がかすりもしなかったんですよね。いや、R3BIRTEのスクエアバッジが2つ当たりはしたからかすりはしたのか……そうじゃないんだよ。しお子単体が欲しかったんだよ。

感染症云々の観点から、あまりやりたくなかった物々交換も虚しく、しお子を手に入れることなく撤退。少しの休憩と、虹ヶ咲学園へ戻って写真撮影をして時間を潰し、再び会場へと戻ってきました。

いよいよ入場、2年振りの現地参戦に胸を踊らせながらバルコニー席へ向かいましたが、舞猫が行くべき場所がわからない。



チケットには3Fとありますが、3階には第1バルコニーがあるだけ。

………………まさか。

係員さんに聞いてみると、


『ああ、これですね……随分紛らわしい書き方になってしまって申し訳ありません。3Fは3階を示すものではなく、第3バルコニーのFブロック、つまり5階第3バルコニーのFブロック1列4番が、お客様のお席となります』


なん、ですと……?

案内された席に行くと、マジで5階。めっちゃ高い。ステージ遠い。なんなら一部装飾が照明機材でちょっと隠れてる。

とんでもねぇハズレ席を引いてしまった……唯一の利点が、前にオタクが誰もいないことだけじゃねぇか……と、開演まで嘆いていました。


が、この席が後に何だかんだ『神席』と称されるまで、そう時間はかかりませんでした。



To be continue...