先日、アロマフランスのクレイテラピストの試験を受けて晴れて合格いたしました。


随分時間が過ぎてしまいましたがアセアセ


手作りコスメに出逢えて
その中でクレイの素晴らしさを知って
もっと知りたい、
使いこなしたいと
思っているところに
手作りコスメ仲間から
一緒にどう?と誘っていただき
クレイの講座を受けていました。

講師はアロマフランスのクレイプロフの
春本 真由美さんです。

美しく、そして、おしゃれな春本先生!

なによりも、
クレイ愛が半端ないですラブ

そんな
愛情たっぷりの講座を
昨年の4月から受けていました。

アロマフランスの5種類のクレイの
構造や特徴や使い方
そして、
実際の実技、
カウンセリングまで、
幅広く教えてくださいました。

知れば知るほど、
使うほどに
クレイの素晴らしさに魅了されます!

代替医療としても
家庭の薬箱としても
手元にあると安心です。

昨日も、
イエローイライトのクレイバスで
疲労と筋肉痛が和らいで
ほんま、助かりました。

ちょっとした切り傷には
粉のまま振り掛けたり
虫刺されにもペーストを乗せておくと
痒みや腫れが穏やかになります。

あと、よくやるのは
グリーンモンモリロナイトで洗顔
スッキリしてもちもち感がたまらない!

そして、アロマフランスのクレイが
きめが細かくてフワフワで
ほんといいんです!
なんかね、
クレイからの波動っての?
良い波動が出ているような気がする
わからんけど爆笑
扱っているだけで穏やかな気持ちになるのです。

また、ひとつ
私の世界が広がりました〜
せっかく知り得たことを
生活で実践して
そして私の周りに伝えていきたいですお願い

とりあえず、
これから実践あるのみ
ペースト塗ったりするの
練習しないと
春本先生のように華麗に美しくは
できません笑い泣き

興味のある方、練習させてくださ〜いドキドキ
先日、私が所属している
地元の子育て支援のNPO
キッズぽてとにて
手作りの虫よけスプレーの講座をしました。

そのレポートです。

虫よけスプレーですが
個人的に
どうも市販のが苦手でして

吸い込んでしまうと
息苦しさを感じるし
肌につけるとちょっと気持ち悪くて

どうしてもの時だけ
息を止めて
つけていましたが…

なんと、
精油の昆虫忌避作用を利用して
香りで虫よけができるんですよね!

それを知って
ぜひぜひ
子育て中のママさんに
伝えたいなあと思ったのです。

しかも、アルコールを使用しないので
肌の弱い方やお子さんにも
使いやすいレシピなのです。

この「アルコールフリーの虫よけスプレー」
教えて頂いたのは、

村川朋美さんが主宰されている
アロマ教室Aroma future®️さんにて。

私は、ベーシック講座を受講して
精油の世界が広がり
そして、大げさですが爆笑
生き方についても教わってます

Aroma future®️さんのHP→こちらです


それでですね講座です。

みなさん小さなお子さんのお母さん。
安心して使える虫よけスプレーが
欲しかったと参加してくださいました。

市販されている虫よけスプレーに
含まれる成分についてとか、

精油についての説明
香りが心身に作用することや
注意点のこと。

それから、今回は水を使わずに
ハーブウォーターで作るので
そのハーブウォーターの説明。

経皮吸収の話とかもしたのですが、
なんだか、
ちゃんと説明できたのか
わかってもらえたのか
ちょっと訳わからなくなったのですが滝汗
皆さん、真剣に聴いてくださいました。

何種類かの精油とハーブウォーターを
ご自身で選んでブレンドしてもらい、
みなさん、香りを試しながら
和気あいあいと楽しそうでした。

みなさんの出来上がったスプレー、
それぞれに良い香りがして、
そして喜んでいただけました。
と、信じている笑い泣き





ゴールデンウィーク、真っ只中
休みというだけで嬉しくなる

朝から
無くなりそうな化粧水作りです。

と、言っても
ハーブウォーターに保湿剤を混ぜるだけです。

ハーブウォーターは
大好きなケンソーさんのどくだみにしました。

どくだみって、あのどくだみです
独特のビミョーな匂いのする薬草です。
漢方では十薬(じゅうやく)とも呼ばれてて
煎じて飲んだりしてますね。

子どもの頃
虫刺されやおできに
葉っぱを揉んで貼ったり
汁を付けたりしてました。
ワイルドだろ〜グラサン

抗菌作用があるそうで
民間療法ですね。

その匂い独特のどくだみですが、
ハーブウォーターは
まったく匂いが気にならない
むしろ好きです♡

ハーブウォーターは、
水蒸気蒸留法といって、
天然のハーブを蒸して
その水蒸気から得られるものなので
ハーブの有効成分たっぷり
後から水分を加えたりしていないので
雑菌が入らず意外と日持ちもします。

使用期限は、
開封後3ヶ月以内でお使いください
と書いてます。

ハーブウォーターそのままでも
化粧水として使えるのですが、
少し保湿もほしいので、
今回は
ベタインを入れました。

ベタインは、砂糖大根から作られる
天然のアミノ酸系の保湿成分です。

水分50mlにたいして
0.5〜1.5gほど、入れてます。

1mlの小さな軽量スプーン
軽く山盛りでだいたい1g
だいたいですがあせる

ハーブウォーターだけでは
もったいないという時は
精製水で薄める時もあります。

たっぷり使いたい時に
やります

それから必ず冷蔵庫保存で、
早目に使い切ることが重要です。

市販品と違って
防腐剤が入ってません。

くれぐれも注意してくださいね。

あくまで私個人の肌での感想ですので
それぞれのお肌と相談しながら
ご使用ください。












でも、このハーブウォーターだと
まったく匂いは気にならず、
むしろ好きです♡