■登場人物■

・たま子おばあちゃん 90歳の現在も玉の肌ニコ

・きたろうおじいちゃん 本名がきたろう(本当)。20年前にガンで他界。

・もち母 たま子おばあちゃんの娘。実家でたま子おばあちゃんと同居し、

     日中働きつつ、たま子おばあちゃんの生活を色々とお手伝いする忙しい日々DASH!

・もち父 同じく実家に同居。義息子なので、たま子おばあちゃんに苦手意識があるけれど、

     何かとたま子おばあちゃんの心配をしており、気付いたことをもち母に教えてくれる。

・もち子 実家近くに独立しているアラサーバリキャリ女子。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

     たま子おばあちゃんに似て、色白の丸顔ニコニコ ←これにそっくり。

・もち妹 実家近くに住む専業主婦。2児の母。

     ちょいちょい実家に来て、たま子おばあちゃんのお手伝いをしています。

もち子です。2015年頃から、たま子おばあちゃんに認知症の兆しがあり、

色々と影響が出てきたお話をしています。

 

補聴器を購入したブログを書きつつ、、、その後どうなったか書いていなかったので、それを書きます!

 

 

 

 

山崎育三郎似のイケメン訪問販売員の方の、本当に丁寧な対応も功を奏し、

 

 

いよいよ補聴器が我が家にやって来ました

 

 

もちろん、山崎さん(仮名)が持って来てくれましたニコニコニコニコラブラブ

 

 

 

たま子おばあちゃん本人は、自分から補聴器を付けることはしません

 

 

 

ですが、家族や山崎さん(仮名)が補聴器を付けてあげると、それには抵抗せず、受け入れてくれましたニコニコニコニコラブラブ

 

 

 

山崎さん(仮名)から、補聴器を付け方や扱い方を教えてもらい、、、

 

 

 

初めて補聴器を付けたたま子おばあちゃん、、、、、

 

 

 

その感想は、、、、、、

 

 

別に変わらないわー。だって私、聞こえてるんだもんキョロキョロキョロキョロキョロキョロあせる

 

 

 

うーん、、、、、、もっと、聞こえるのが嬉しい!みたいな反応があるかと思いきや、、、、そうじゃないんですねー。。。ショボーン汗うさぎ

 

 

 

ちなみに、、、、、、

 

 

補聴器は、片耳のみにしました!

 

 

 

あと、めちゃくちゃ聴こえるよりは、少し弱めの設定になっています!

 

 

急に爆音で聴こえるようになると、却って疲れてしまうためだそうです!!!

 

 

 

 

そして、、、、その後、、、、、

 

 

 

何度か補聴器を付けてみての、もち子もち母家族の感想。。。。。。

 

 

 

無いよりマシだけど、劇的な改善は無い。。。

 

 

えーん泣くうさぎ

 

 

 

と言うのも、、、、、

 

 

 

たま子おばあちゃんは、認知症と耳が遠いの、合わせ技状態のため、、、、

 

 

聴力含めた認知機能全般の低下の影響が大きいんです。。。。えーん泣くうさぎ

 

 

 

えーん。。。。せっかく補聴器購入できたのに。。。。えーん泣くうさぎもち子もち母とも、、、思いました。。。

 

 

だけど、、、

 

 

一応、家族で会話するとき、

 

 

たま子おばあちゃんは、補聴器ありの方が、たしかに聞こえやすいみたいです!!!

 

 

なので、家族で会話するときは付けるようにしている感じです。

 

 

少し楽に、、、なったのかな?キョロキョロという感じです。。

 

 

あれから1年ほど経ちましたが、、、、

 

 

 

補聴器は、付けたり付けなかったりですが、、、、

 

 

 

他にもいろいろなことを試したため、たま子おばあちゃんは、以前より聴こえてることが多くなったかも?!と思うことがあります。びっくり

 

 

後日、それについては書いていこうと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

もち子