毎年恒例の人間ドック。ちょっとめんどくさい日。

流れ作業でいろんな検査をして、『ちょっと体重が増えたかも!?』とか『胃カメラ気持ち悪いから嫌だな…』とかほんの少しの心配をして終わるはずだった。

 

全ての検査が終わった後、医師の部屋に入って、何かそこはかとなく普段と違う雰囲気を感じ取った。

 

この違和感はなんだろう。

 

部屋にいた医師は、真剣な面持ちで私にこう言った。

 

少し心配な部分がありますので、再検査を勧めます。

膵臓の主膵管拡張、膵腫瘤の疑いがあります。

 

膵臓の主膵管? 腫瘤って何だっけ?

 

頭の中が混乱している中、医師が説明してくれたのは、『膵臓に何か袋のような腫瘤があり、それのせいで主膵管という部分が膨れている』ということだった。

 

 

どうやらどこかが少し悪いらしい…という事実を胸に、私は家路についた。