毎年この時期恒例ですイチョウ
今年もご依頼をいただきまして行って参りました
 
東海医療科学専門学校 作業療法科 2年生の皆さんに向けた
ダンスレッス~ンバレエ
今年は39名の大所帯を
HIP HOPチーム
JAZZチーム
K-POPチーム
の3チームにわけて指導させていただきますm(_ _)m
 
本日はHIP HOPチームの日でしたひらめき電球
 
毎年のことながら
ダンス経験者は数えるほどで(今年は一人でしたん←リーダー決定w上差し)
ほぼ未経験の学生さんたちが
がんばって振りを覚えて
発表できるまでにもっていきます
 
最初はきっと大変あせる
慣れない動きな上に
振りを覚えなけりゃならんのです
 
やったことないんやから
そら大変なのは当然ょね(笑)
 
でもその大変さも経験合格
今日も「できなくて苦しい~叫び」て言ってた子に
「それさ、現場に出たときにキミらが接するクライアントさんや患者さんの気持ちょヒヨコ
ってゆうたら
「あ、そっか目」ってゆうてた
(彼らは作業療法士さんの卵たちです^^)
 
できないことの苦しさだったり
頭ではわかってるのに体が動かないことへの歯がゆさだったり
難しいと感じることにトライする大変さだったり
を感じること
そしてそれを
どうやったらできるようになるのか考えることも
できるようになるためにする努力も
仲間と支え合いながらクリアしていくことも
経験してきっと損にはならないこと
 
そしてなによりも
ポジティブなこともネガティブなことも
全部ひっくるめて
どうやったら楽しめるか?という思考をもつことが
この先の学生さんたちの未来にいきるんじゃないかと
PONは思うわけです合格
 
本日も
「上手下手は関係ない。自分が楽しんでいるかどうかが相手にも伝わる。
だから、どうやったら楽しめるか?を大切にして発表会まで練習してね^^」
という捨て台詞(←使い方が違う件w)をはいて帰って参りましたんにやりまったねん♪♪♪
 
 
 
来週はJAZZチームです☆☆☆
大変だったけどいい経験だったーって思ってもらえるように
心を込めてお届けしたいと思いますアップ
 
 
ってか
3時間踊りっぱなしはさすがに疲れたょーw
お風呂にゆっくりつかって
カラダを休めまーすおすましペガサス
 
今日も1日お疲れ様でした☆☆☆