カバーニャ要塞から

再び旧市街へ

 

帰りももちろんタクシー

 

大砲の儀式が終わると

皆一斉に帰るので

要塞の外は

 

『タクシー?(。・ω・)ノ゙』

 

『タクシー?ヾ( ´ー`)』

 

『タクシー?(・ω・)?』

 

 

タクシー営業の

 

必要でなければ

その嵐の中を

心を強く持って(笑)

颯爽

ぬけていきましょう=≡Σ((( つ•̀ω•́)つサササっ

(さすがの観光地ww)

 

私たちはというと。。。

行きのタクシーの

おっちゃんが

迎えに来てくれたの(*'-'*)オッチャンヤサシイ

 

カバーニャ要塞で降りるときに

 

おっちゃん:「帰りも迎えに来てあげるよ。何時?」

 

日本人:「21時くらいかなぁ」

 

なんていう類の話を

スペイン語と英語とジェスチャーで

必死にやり取り(・◇・)ノノノ

 

ちゃんと伝わってんのか

ちょっとドキドキしながら

要塞を後にし

 
ふと見た先に

おっちゃんが

南米スマイル

手をあげてくれてるのを発見したときは

ホッとした

 

(・ー・)ノオーイ   (・∀・)オッチャーン♪

 

おっちゃん

スぺイン語が

さっぱりわからない私たちを

一所懸命理解してくれて

ありがとう♡

 

 

 

無事に旧市街に戻ると

お昼間の空気とは一転

 

ドンチャン騒ぎになってましたΣ(・ω・ノ)ノオゥ!?(笑)

Barからは人があふれ

お店の中は人だらけで進めない( ̄_ ̄ )スゴイナww

 

「・・・(・・)・・・」

 

 

・・・

・・・

・・・

 

 

 

 

「よし、帰ろう(´・ω・`)」(←えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?( ゚Д゚):読者の声ww)

あまりの人の多さに

めんどくさくなったww

 

お昼間歩き倒し

充分満足してしまった上に

お宿の居心地がよくて大変なお気に入り

とこれば

 

その人込みに突っ込むよりも

のんびりゆったり

民泊のテラスで

もらったお酒飲も~♪

という結論に至るわけだ(。・ω・)ウム

 

そうと決まれば

さっさとタクシー拾って(←もちろん交渉)

お宿へかえろーっ♪♪♪

 

 

 

お宿に到着すると

ちょうど外に

座って話に花を咲かせていた

ママさんたちが

「おかえり~」と出迎えてくれました

「ゆっくり休んでね(^^)」なんて

本当に温かい♡

 

 

テラスでラテンミュージックを聞きながらの

宅飲み♪

風が心地よいその空間は

いつもと時間の流れが違う

とっても贅沢な時間☆☆☆

 

ゆったりまったりと

キューバの夜を堪能しました

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

そして

日課と化した(笑)

テラスで人間ウォッチング♪

(こーゆーなんでもない時間が実は好きww)

 

キューバ滞在最後の朝

 

当初の目的はメキシコで

キューバは

ほんのちょっと寄り道程度に・・・

と思って日程に組み込んでもらった国

 
いたのは実質1日半程度
 
それでも
キューバ人の陽気さや温かさに触れ
キューバに対するイメージも
その距離感も
来る時とは確実に
変わった時間でした
 
キューバが
今までよりも
グンっと近くなった
 
キューバに行ったというと
「危なくない?」とよく言われます
 
でも
最低限のルールさえ守っていれば
大丈夫(・ω・)bダヨ

 

それよりも

時がとまっている

『古き良きといわれるもの』

たくさんつまっている場所に

 

いつもと違う

時間の流れ

忘れかけていた

大切なこと

に気付かされるんじゃないかと思う。。。

 

 

ふと気づくと

全員下を向いて

携帯を触っている

なんてゆう光景は見当たらない(笑)

 
顔をあげ
顔を合わせ
目を見て
足をとめて
時には腰を下ろし
人と人が話をする
 
そんな光景が
あちこちで見られることに
少しだけうらやましいな。。。(..)と
感じたキューバでの旅でした
 
 
 
帰りは再び現地ガイドの『ユリ』が
お迎えに来てくれました
 
見送りに出て来てくれた
ママさんたちが
スペイン語で何か言ってる。。。
 
(^^)「〇▽◆…***:?!」
 
(・∀・)「ん?」
 
ユリが
「いってらっしゃい」
って言ってるわ(*^^*)
と教えてくれました
 
本当のお家のような
温かい言葉に感動。゚(T^T)゚。イッテキマス

 

 

たくさんたくさんお世話になった現地ガイドの『ユリ』

 

ユリ:「日本に戻ったらメールしてね!」

 

その場限りで終わらない

こうやってご縁ってつながっていくんだ。。。

 

 

 

 

 

帰国後

早速ユリにメールを送りました

 

ユリへ

無事に日本に帰国しました。

あなたのおかげでとっても楽しい時間を過ごせました。

ありがとう。

もし、あなたが日本に来ることがあれば、

今度は私たちがあなたをおもてなしするね!!

また会えるのを楽しみにしています。

YUKIKO

 

 

YUKIKOへ

無事に日本についてよかった。

メキシコはどうだった?

私もあなたたちと過ごせてすごく楽しかった。

ありがとう。

またキューバにも遊びに来てね!!

私も必ずいつか日本に行くわ!!

またメールしてね♪

ユリ

 

 

 

日本が大好きなユリへ

が咲いたら

桜の写真を送ってあげよう。。。

 

 

今度はもっとゆっくりと

また来たいなキューバ♪

 

GRACIAS DE CORAZÓN !!

 

 

 

さぁ☆☆☆☆

メキシコはカンクンへ向かおう!! 

 

 

 つづく。。。