今日は緊急事態宣言から2ヶ月ぶり?くらいの、クラブが再始動となりました
コートを予約してない方々がゲリラ的に来ていたようで、使用できない為 恨めしそうにこちらをチラ見
していました。
していました。クラブの皆様の段取りに感謝です
今日はコーチング出来る男性が、女子3名の球出しやアドバイスを引き受けて下さいました。
私以外の方はテニスはどうやら久しぶりなので、フォームと打点確認のラケ出しをして頂きました。
皆さん改善点を教えてもらっていました。
久しぶりで打てな〜い!とボヤいてましたが、「一度 自転車に乗れるようになったら時間が経っても又乗れるのと一緒で、テニスも技術は無くならないよ〜」と、どっかで聞いた❓フレーズをマダム達に伝えたら フムフム納得してました
私は球出しは大好物
ですので、ストロークのスイングを調整しながら楽しませて頂きました。
たまにはフラット打ちもいいねぇ〜
と思い、芯をくわせて 結構なマジ打ちしました。(対人ではしません)
ボールがひゅるる〜んって風をきるのがわかりました
コーチングしてくれてる男性も、エッ?!って目を丸くしていた…

まだ、怪力〜は残っている模様。
おばさんの冷や水だから、やめておきます
ここの皆さん、まだまだボレーが満足いかない段階ですので 球出しのボレストを4人で回す形でやりました。
繋げってテーマなのに 皆さん打ち込んだりコントロール迷子だったり、課題は多めです。
一籠を一人に球出ししてもらえたので、たっぷり打たせて頂けて 楽しいのなんのって。
私の癖としてはベースライン付近にコントロールしやすいので もう少し短く出した方が皆さんは打ちやすいので長さの調整が課題でした。
なんとなーく、ギャーギャー騒いでいた苦手感は克服出来ました。
何処に打たれても怖さは無くなり、スライスがわかるようになってから 回転がとても愉快で仕方ない
コーチング出来る男性と対角ラリーになると、あちらも私の技量がわかっているので回転を上げてくれたりワザと散らしてくれるので こちらも面白可笑しく回転をかけまくって打たせて頂きました。
昨年まで 速い球のボレー処理は吹っ飛ばしてばかりでコートに収められませんでしたが、スライスの感覚がわかり沈める術を理解出来てから 逆にそのボールが得意になりました。
マダム達はまだスライスが操れないので苦戦していました。
ホント、硬式テニスって回転で遊ぶスポーツなのね〜
やっとそこに何とか辿り着いた気がします。
サーブも 擦る事に無理を感じなくなり、サービスボックスに収まりやすくなりました。
要は やっと加減がわかるようになれたみたいです。
あぁ、まさかこんな風になれるとは 2年前の私に教えてあげたい。挫けては駄目だよと。
サーブを褒めて頂いた。
少しずつですが 体重が乗せられつつあります。(前は吹っ飛ばして終わりだったのです。)
何でここへきて 回転がわかるようになったんだろう…
スクールの平行陣レッスンが続いていた事が功を奏したと考えられます。
去年、ずどーんと落ちまくった劣等感で奮起したおかげかもしれません。
今は戦術が稚拙で恥ずかしい思いをしているので、それをバネに又頑張ります