実用化が待ち望まれているフリーエネルギーの一つ
常温核融合とは概ね下記のようなエネルギーです
1. ヘリウムは、核融合反応の結果としてしか発生しない物質であり、ヘリウムの産出は、即座に、核融合の成功を意味する。
2. (D+D=He+熱エネルギー)ヘリウムの発生は、同時に、熱エネルギーの産出を意味する。外から熱を加えない状態で、熱エネルギーを取り出せる。発電に使える。
3. 原料の重水素は、海水の中に一定比率で含まれており、ほぼ無尽蔵であり、人類が滅亡するまでに使いきれるものではない。重水素の海水からの分離は容易で、分離コストやエネルギー消費は僅少である。
4. 核融合に伴う放射線の発生が一切ない。つまり、危険回避のための遮蔽などの安全対策が不要。また、反応が緩慢であるため、「核爆発」の恐れがまったくない。つまり、現状の原発のような事故発生の可能性がゼロである。
5. 危険性がないため、消費地近くで発電ができる。遠隔地に発電所を設置し、長い送電線で送電する必要がない。
10月28日にイタリアのボローニャで最後の公開テストが行われたもよう(まだ詳しくは調べていません
)
一般に広く普及すれば(コストが低いので可能性は高いです)原子炉は廃止され電力や石油を巡っての利権争いもなくなります
大変期待出来る代替エネルギーの一つです
応援しましょう