
知り合いのマダムのお孫さん達と

プリッツみたいなのを食べながら(^_^)v
フランスの子供達と言えば スリ集団とかも居るから気を付けてね

IZAは何回もあってるよσ(^-^;)
3~4人位に 取り囲まれて ポケットに手を入れられたり バックを勝手に空けられたりした

一度はパスポート取られた事もあったけど 小銭あげたら返してくれましたσ(^-^;)
だいたい新聞とかをこっちに見せながら何か言って近づいてきます
その新聞に気を取られてる隙にすられます

でも私は結局被害にはあってません
どうしてこんな事するの!?って聞いたら
手を出して 「ユヌ ピエス! シィルブプレ」って言われました(^^;)
「小銭を恵んで下さい」って言う意味なんだけど
たった1フランス(当時20円位 今はユーロだよ☆)で笑ってありがとう!って言ってさって行きます

なのでフランスへ個人旅行とか行かれる人は 小銭をすぐ出せるように用意しておくと役にたちますよ

他にも色々 カフェでチップ置くのとか(置かなくてもいいんだけどね)
公衆トイレとか
何かと小銭使いますよ
