馬車道といえばみなとみらいのお隣なわけですが、人通りも減りぐっと落ち着いた雰囲気。

そして平らで歩きやすい、実はこれ脂肪酸的にはわりと大事!



{7E038DF0-66DF-4702-B791-50E519141B9D}

馬車道だけにホンモノの馬車が走ってたり。



日本通り方面にかけては歴史的建造物も多くて、歴史を感じさせる魅力的な街並み。

ドラマの撮影とかもちらほら、最近は東京レバニラ娘とか?



そんな一角に佇むお蕎麦やさん。

『二笑庵』!

開業1年足らずだけど、そこはかとなく年季を感じる佇まい。



{FB77772A-D4CD-4700-9E54-ECC37EEED685}

内装はシンプルスタイリッシュ、やりすぎてない感じがイイね!



{397D6F67-FF6B-474C-A15D-1F4E903FB36B}

まずは蕎麦前、胃袋のウォーミングアップ!

銀杏と季節野菜素揚げ 570円!

もう銀杏の季節!そういえば万国橋に行く道も銀杏臭かった(^^;

ホックホク弾ける食感、ほんのりお上品な塩加減!いきなりビールが止まらないお味!!



{E2FAADCF-0665-4319-B125-78395764362E}

牛すじ辛味煮込み 680円!

辛味というより濃〜厚な旨味、トロトロの上をいく超トロトロ牛すじ!ネギのアクセントがまたイイね!



{20936F54-196E-425A-9342-2115AFF65F41}

真鯛の昆布〆 黄身辛子醤油と共に 700円!

一気に雰囲気かわります!まるで居酒屋からシャレオツ小料理屋へ!

まったりねっとり旨味が濃厚!お酒はビールから日本酒へ!



{18F1E68F-5C42-46E8-BB74-87D4713D5A51}

そう!こちらは蕎麦前に合わせて日本酒も充実!今はひやおろしの季節!



{6C5055F6-59C6-4602-B224-22C311FD088C}

満願寺とうがらしの海老しんじょう射込み揚げ 750円!

すり身ならではのホクホク食感と、ほんのりと甘み!レモンでキレよく!

これは海老天だけではちょっと出せないかも!いい仕事してます!



{5FBEC46F-A2F5-4AD8-984A-E7389E0BB2E0}

とりの山椒焼き 780円!

カリッとジューシーなとり皮、肉はマットな食感で食べ応えあり!食欲をそそる山椒の香り!



とりあえず蕎麦前が、どれを取ってもハンパないクオリティ!

しかし脂肪酸的見解としてはどれもポーション小さめかも(´・ω・`)



{CB62C3AF-DCF8-4668-ABA0-F46D815B9C7B}

ようやく胃袋が落ち着いたところで本日の主役!

天せいろ1400円!



{6D5EEF24-827D-4CB7-8661-F43E765A5952}

こだわりの二八蕎麦!



{847C805F-D5D5-4578-B333-D14D6FAC7328}

まず蕎麦の色が濃い!甘皮まで入れてるってやつかしら?

細すぎず太すぎず、エッジがキレイに立ったツヤツヤ麺。

歯ごたえはあまり強くない、一気に啜って口いっぱいに広がる香り!そこから飲み下せば爽快喉越し!

天ぷらで少し雰囲気を変えて、またお蕎麦。

永久機関のように延々と廻したくなるこのサイクル、イイね!