当然ながら脂肪酸は菜食主義者ではありません、むしろ肉塊が大好きです。

そんな脂肪酸も思わず唸る!お酒にも合う美味しい料理!
しかしてその正体は、動物性素材を一切使わない超ヘルシーランチ!

美味しくって食べるほど健康になれる、そんな煩悩剥き出しのリクエストに応えてくれる、

全知全能の如きアンビリーバブルなお料理に、鎌倉の奥地で出会いました!



{AD66CB07-4EE4-471B-8810-CB10C24C1BCD}

『木と季(きととき)』さん!

KITOTOKIさん!



{F75C9ABB-8E2B-47D7-B8A3-D1CB97286B2A}

まず、立地はちょっと複雑です。

長谷駅で降りたら、長谷通り(通称大仏通り、正しくは長谷通りです)を北へ。

大仏さまを少し通り過ぎたら、左のせまーい分かれ道へ。

途中から車はおろか原付も入れないほそみち、




{F577B890-25AF-46DE-8D40-107C2ADB3741}

看板もなく、およそこの先にお店なんて無さそうな。

そして脂肪酸の膝には大敵!階段を登ります!

左はお隣さん、右の細いほうが正解です。



{2993420E-63FC-4C1B-B669-E1748D56578D}

ここまで来てようやく看板登場、ナチュラルな古民家風佇まいのお店。



{BCBE11C3-FAA1-4582-B316-27C916E83197}

お庭の垣根はDIYだそうです!

店内はテーブル4卓ぐらい、営業はお昼のみ、完全予約制、という狭き門です!




{11C6AC79-CC51-4050-A051-BFC29206FD0C}

ランチメニューは1種類!

木と季膳1500円(税別)!




{5BC1A778-B868-4B13-900D-9043C3F143A0}

お盆の上には13種類もの色とりどりのおかずがぎっしり!

このお料理たち全部、完全無農薬、完全無肥料、在来種など、こだわりの植物性素材だけで作られているのです!



{60C51251-B201-46AE-ACA1-A64C77D5C22C}

玄米ご飯には小豆がブレンド。

しっとりと柔らか、ほんのり甘み!

玄米の匂いとか、あの特有のイガイガ感が微塵もない!なんかすごい!



{DC4C0284-B312-43BE-B3BC-5C907D4BC5E9}

味噌汁は店主が山で収穫したミョウガ入り!

動物性素材ナシだからもちろんダシも使ってません!

なのにこの奥深い味わい!



{1E1F483E-07A2-40E8-98F4-ABF29F38D421}

高野豆腐のカツ、木綿豆腐の唐揚げ

サラダにはデュカ、カカオなどのスパイス

ピーマンのチヂミ風

お酢で締めた千切り大根

きんぴら

自家製ジャガイモとキクラゲ

モロヘイヤお浸し

在来種の黒豆煮物

お漬物

などなど!


ビーガンだからって、精進料理とかにありがちな侘しさとか貧相な感じが微塵もない!(ハチミツ使ってるから厳密にはビーガンぢゃないかもですけど)。

むしろすんごい贅沢、リッチで豊かなランチ!
文字通り五臓六腑に染みるような、体の内側から元気になれそう!

場外ホームランはないかもだけど、まるで味覚のサイクルヒット!マシンガン打線の波状攻撃鳴り止まず!


{6D687F9A-0472-467D-A5E2-E309E81B55AE}

盛り上がって昼間から想定外のビール行っちゃいました(。・ω・。)

店主がお酒好きということで、寺田本家の日本酒や自然派ワインなど、ランチだけのお店にしてはアルコール充実!昼飲みにもグッド!!



そんなこんなで至高の菜食料理がいただけるこちら。

店主はベジタリアンとかではなく、肉も魚も食べるしお酒も飲む方。

自然派の食材に拘ると、お肉や卵は安定供給やお値段の面から、ランチでお出しするのが難しい。

卵は毎日産んでくれないんだとか(´・ω・`)

というわけで現在の菜食スタイルにしたそうで。



{05AE054D-608E-45EF-908D-E4B848CEEEEA}

腹八分目で満足なボリュームだったけど、食後の玄米コーヒー、発酵チョコ追加。

チョコは味醂カスで甘さを。味醂カスってなんやろ?



次は日本酒でも行ってみようかしら