小学校がはじまり、保育園に小姉もぶっ込んだなら、久しぶりに誰もいない家がそこにあり…そのなんとも言えない開放感に、思わず深呼吸してしまった朝。


さて、月曜日からRSで入院中の息子。


入院時に『期間は1週間位だと思うよ。』と言われてはいたものの、未だに酸素、点滴が続いており、母からすれば入院時と何も変わっていないように見える訳で…『おいおい、ホントに1週間で退院できるのか(涙)?』という不安も感じる今日この頃。


実は息子は、通っている大学病院に入院するのはNICU以来はじめてだ。以前腸炎から脱水になった時は、満床ゆえに近隣の総合病院に入院し、その後はリハにゅ~だけ。


3度目の入院とはいえ、はじめましてな看護師さんと、勝手のわからない病棟、そしてその病院ごとに違うちょっとした『お約束』に戸惑いながら、せっせと息子の元へ向かっている母。


しかしまぁ、今回は『大学病院』だけあって、感染予防、衛生管理ともにかなり徹底している。そりゃそうだ。RSがへなちょこに感じるほど、周りの入院しているお友だちのほとんどは、難病と戦っている。むしろ、『え?感染症なの?勘弁してくれよ、どうか近づかないでくれ』な環境ゆえ、息子はガッツリ隔離され、基本的に本人は部屋から出る事も、部屋のものを持ち出す事も許されない。入る時はガウンを着用(使い捨て)し、息子が検査なんかで部屋を出るときは、他の部屋の扉は全て閉ざされるという、完全隔離状態だ。


そんな隔離部屋で、食事がまだ始まらない息子に、マグを使ってミルクを飲ませていると…


『マグは、この部屋の中で管理していただいていいですか?その水道で洗っていただいて…』とにこやかに看護師さんにお願いされる母。


別に、本人のマグなんだし、自己管理は別になんとも思わないが、水道にはハンドソープはあるものの、食器洗い用の洗剤などは当然ない。『洗うって…水洗い??』と聞いてみると…


『はい。水洗いしてもらって…。あ、気になるなら食器用の洗剤を持ってきてもらってもいいですよ(笑)』と、変わらずにこやかに話す看護師さん。


……当たり前のように言ってくれたけど、自分の子がミルクを飲んだマグを、水洗いだけでなんの抵抗も感じない親っているんだろうか( ̄_ ̄ i)??それに、麦茶とか白湯ならまだしも、ミルクだよ??パーツの隙間があっというまに乳臭くなるミルクだよ?


……哺乳瓶は滅菌されたのを使うのに?さっき薬を飲んだだけの注射器はたった一回だけでおしみなく捨ててたのに?オムツ換えたらそのガウンは捨てて、新しいのに着替えるのに?


そこまでするのに、マグは、水洗いでよしとするのか。ここだけいやにフランクだな…。



あ、でも大人が入院したら、自分でもってるコップは水洗いかもな?


そっか…よくわからないな(・・;)


と、看護師さんが去った後、悶々と考えてしまった母ちゃんです。






負けないぞ~!!








にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村