いっぱいメッセージありがとうございます
励ませれたとメッセージを何通かいただきました

やはり皆さん
トラブル退会に悩まされてますよね
これシリーすでいくつか描こうと思いますが今日は

初級編

 

クレームとトラブルの違いわかりますか?

 


お教室の観点で書くと


イエローハートクレームは在校生の問題

ピンクハートトラブルは辞めていく人の問題

 


となることが多いです

 


もっと詳しく説明すると・・・・
クレームは在校生が、自分がお教室にいたいから言ってくるものですね
ですのでクレームはステップアップのための材料です
特にお教室が成長するときに多いので、クレームは糧にして大きく成長しましょう

 

 


トラブルは大体が退会をしていく場合に多く
多くの場合はトラブルが好きなんですその人たちは
結構なことを言われたり
人格否定されたりします(経験済み・・笑)

がやめていく人にそこまでこだわる必要あるでしょうか?


こう書くと


いやいや、そこも勉強するべき!お客様は自分のかがみ!真顔真顔真顔

 

 

という昭和な意見が聞こえてきそうですが


個人経営のバレエスタジオで

万人のしかもトラブルを起こすような人の意見なんって参考にしたり

気にしてたら精神病みます


↑ちなみに私これやって
1−2年くらい精神安定剤もらってましたら(笑)

 

 

 

なので、これを読んでいる方は絶対やらないで!!


そうゆう人からはすぐ離れて
忘れるべし!!

 

ここはオフレコ
トラブル起こす人はトラブル好きな人なので
どこでも同じことします


でもここでコツがあります


どんなにムカついても
なるべく温和に

 

はーい、わかりました
これからもバレエ頑張ってくださいね


くらい言えたら経営安定します


いや、はらわた煮えくりかえってますけどね(笑)ニヤリニヤリ


これは私が異業種の様々な経営者の方々から学んだことですが

切れる縁をきれいに切る

意外にこうゆう所が将来のご縁につながるんですよ

そして怒鳴り合いになってお別れして延々思われるの嫌じゃないですか?? 笑

と私は思っています

 

 

 

音譜音譜音譜プロフィール音譜音譜音譜音譜音譜

 

初めての方はこちらから読んでねラブラブ

 

 

開業1年で80名以上に生徒数を増やし、都内で3つのスクールを経営

しかし、あまりの急成長で生徒対応と経営、売り上げの間で押し潰されてゲロー

ビジネスコンサルに出会いビジネスに目覚める

真顔真顔真顔

スクール経営・生徒育成とビジネスをしっかり融合

コロナ禍でも生徒対応を徹底して

離脱者を出さず月収7桁をキープ

経営・生徒対応は絶対の自信ありグラサン

 

こんなお悩みズバッと解決・・

 

 

イエローハート教えを始めたけど生徒にわかりにくいと言われた

 

イエローハートコンサルをしてるけどリピートにつながらない

 

イエローハートスピリチュアルやビジネススクールを作りたいけどうまくシステム化ができない

 

イエローハート退会やクレーム対応で心がボロボロになってしまった

 

 

全部、解決できます!

!!あなたが悪いわけではありません!!

やり方を知れば良いだけラブラブ

 

絶対幸せな教室ライフが遅れるから大丈夫

 

 

 

匿名ちろんOKOKチュー