グルメと出会いと雪灯まつり | ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ

ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ

タイトルに特に意味はありません・・・・

津軽弁っぽいタイトルつけでみました。。。。

 

$ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ

昨日と一昨日 約一カ月ぶりに青森へ行ってきました。

当日の天気は晴れ 年末には無かった雪が 寝雪となっており、日差しを反射させてまぶしいくらいでした。

真冬の青森の帰省は ほぼ数年ぶりの事・・・・

ちょうどこの日

今年初めての青森雪灯まつり しかも土曜日という事で

青森駅前周辺はとても賑やかでした・・・・。

やはり暗い青森よりは 街中に津軽三味線の音が響いて かくまきを着たばあさまがいなくても

明るい青森がよいです・・・・。(^_^;)

そんなこんなで青森でひと仕事終えた私は、夜を待ち・・・・

友人をさそって夜の青森を久しぶりに散策・・・


青森駅前 ワラッセの祭り会場から青森ベイブリッジを望む 
$ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ

雪灯の中のろうそくの揺らめきがとても綺麗でした。。。


で・・・・

せっかく冬の青森へと来たので 

この時期しか食べられないグルメを求めて見物もほどほどに駅近くの居酒屋さんへとむかいました。

新町通り

アウガの隣のビルの中にある居酒屋弁慶へと・・・・・

ここのオーナーは八戸の漁師さんで

毎日 八戸で揚がった新鮮な魚介類を提供している居酒屋さんです。

その日にあがった魚なので鮮度はぴか一

おまけにお値段もリーズナブル。。。


キンキンの焼き物
$ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ
油がのって本当に美味しかったです。

アンコウ鍋
$ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ
みそ仕立てで心もからだも温まりました・・・・

やはり冬には鍋がいちばんですねぇ・・・・。

きわめつけは真ダラの白子の刺身・・・

昔から青森の冬には欠かせない魚

それがタラです。

その中でも真ダラの白子の刺身は 本当に鮮度が良くなければ食べられない珍味です。

オーナーが漁師さんだからいただける青森ならではの味

あまりにも美味しかったので 写真を撮るのさえ忘れてしまいました。

食べてみたい方は ぜひとも青森へいらしてください・・・・今の時期だけですよ。。。



食べログから抜粋

居酒屋 弁慶 青森駅前店

ジャンル 居酒屋

TEL 017-752-0322
※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。

住所 青森県青森市新町1-8-1

交通手段 青森駅から393m

営業時間 [月~木・日]
11:00~14:30
17:00~翌1:00
[金・土・祝前]
11:00~14:30
17:00~翌3:00
日曜営業

定休日 年中無休

平均利用金額 [夜] ¥3,000~¥3,999


美味しいものをたべて 焼酎の水割りを飲み 心も体もほかほかした私たちはさらなる散策へと夜の街へ・・・・

新町通りを歩きつつ・・・

たどり着いたのは友人が行きつけの一軒のクラブ

そこで出会ったのはひとりの女性

みなさんはこのドラマ 御存知でしょうか?
$ぽんちゃんのしゃべればしゃべったってしゃべられるし・・・ぶろぐ

このドラマの主人公に青森時代 接客のイロハをおしえた女性のモデルになった方

それがこのクラブのママさんでした。

まだまだお若く

とても気さくで好感がもてるママさんでした。

お店の雰囲気もとても良く・・・

そこで働いている女の子たちも笑顔がとても素敵な子ばかり・・・・

なにやらとても新鮮な気持ちになれました。。。


青森へいらしたら是非

このお店に寄ってみてください。

気さくなママさんや素敵なお店の女の子たちと会話を楽しむのもよし・・・

数人で出かけて店内カラオケで盛り上がるのもよし・・・

肩肘を張らずに楽しめる・・・

自信を持ってお薦め出来る そんなお店です・・・・。




クラブリオン

TEL 017-776-2818  青森県青森市新町2丁目7-3

新町通り 善知鳥神社の向かいにあります。。。


久しぶりの青森の夜

とても楽しい夜になりました・・・・。


2月に入ると すぐに青森冬まつりが開催されます。


青森冬まつり

平成25年2月2日(土)~2月11日(月・祝) 9:00~16:00



場所:青森市中心市街地

    ・青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

    ・ねぶたの家 ワ・ラッセ 西の広場

    ・青い海公園

    ・青森駅前公園

    ・パサージュ広場           など

仔細は青森市のHPをご覧ください

まだまだ楽しめる冬の青森
この機会にぜひ
いらしてください。。。。