昨年11月3日に種まきして3月3日に定植した長ネギ(夏扇4号)

この日2週間ぶりの菜園でしたので雑草があっという間に伸びてきていますチュー

特に長ネギは放置状態でしたのでようやく追肥と少し土寄せをしようとみてみると

 

なんとさび病を発症しているではありませんか!?ガーン

とりあえずこのままでは広がるばかりなので感染している長ネギは抜き取ることにしましたえーん

 

残ったのはこんな感じ

まあ残っている方かもしれませんがこれから発症してくるのもあるでしょうから油断はできませんプンプン

隣のえん麦も刈り取りとりあえず風通しの良い環境を作りました

今年はなかなかうまくいきませんね~ショボーン