3月11日に種まきして4月14日に定植したきゅうり(VR夏すずみ・バテシラズ3号)

5月11日にはここまで育ってきましたニコニコ

定植後は天敵ウリハムシの対策として防虫ネットで回りを囲っていました

畝回りには昨年も試したはつか大根を植えておりその効果かどうかはわかりませんが今年は被害ゼロでここまで育ってきました爆  笑

 

週末しか菜園に来ることができないので脇芽が伸び放題になってきましたのでVR夏すずみの2株(写真手前)は脇芽をカットしました

奥2株のバテシラズ3号は脇芽を伸ばす方が良いとのことなので8節あたりで先端をカットしました

昨年の収穫開始は5月27日ですので昨年よりは早く収穫できそうな感じで楽しみですびっくりマーク