好きな選手~全日本女子 迫田さおり~
団長です!
皆さんは、Vリーグなどで、好きな選手は居ますか?
今年、僕が一番注目している女子選手は、東レアローズの迫田さおり選手です。
彼女は175cmと、そんなに大きな選手ではありません。
体格だって、どちらかというと細い、華奢な感じ。
でも、すごいんですよ!ジャンプ力が!滞空力が!スパイクが!
相手ブロッカーも、この滞空力に負けて先に落ちてる。
そこに思い切りスパイクを打ちこまれるのだから、止まらない。
後、助走から空中に飛び上がってからの、しなり がすごい。
この、しなり が、あの切れ味の鋭いスパイクを生んでいるのだと思います。
バレーのスパイクの動作を、教科書どおりやると、こうなるんだろうなというフォーム。
初めて見た時から、この美しいフォームに心奪われてました。格好いいですよ。ホントに。
女子の選手で、こんなに躍動感のあるスパイカーは、過去においても彼女以外には
居なかったと思います。はっきり言って、オーラあります。でまくりです。
特にバックアタック、前に飛びすぎてネッチしそうなくらい、前傾です。
ブラジル男子が多用する、パイプ攻撃 それに匹敵するぐらい早い。
セッター中道のトスもすごい。どっからでも、パイプを使ってきます。
じゃ、見てみましょうか 迫田さおりのバックアタック集。
これ、Youtubeで、お気に入りに登録してます。
写真をクリックしてください。youtubeより動画が流れます。

世界選手権でも、全日本デビューしてましたし、もう既に人気選手のようですね。
たいがい、バレーは中継があれば見てますが、今年の全日本女子は、欠かさず見ようと思います。
何かこう、好きな選手ができると、中継が楽しみになります。
早くバレーがしたい! となります。
ではまた。
もしクローバーが交流戦を主催するとしたら・・・「もしクロ・・・」第二章
団長です!
今僕の頭の中で、交流戦の構想が渦を巻いてます。
前回ブログ:もしクローバーが交流戦を主催するとしたら・・・「もしクロ・・・」第一章
のタイトルで少し書きましたが、ちょっと夢というか目標があります。
それはアメンバー + 友達チームで行う 交流戦。
まあ、書ききれないので、前回のブログをご参照くださまし。
ちょっと時間はかかるかもしれないが、ウチにしか出来ない交流線をやってみたい。
そう想ってます!
さて、文中にありました特記と呼ばれるもの。それは選手の技術集計のことです。
バレーの公式戦などでは、記録員なるものが存在し、選手個々のスパイク打数、サーブ打数
そして、決定率をはじきだしています。プロ野球でいうところの、打率、防御率みたいなものです。
リーグ戦や、トーナメントでは全試合累計で、これらの順位を決めます。
スパイク決定率を「スパイク賞」、スパイク決定本数は、「猛打賞」・・・
もちろん、「サーブ賞」や「サーブカット賞」、「ブロック賞」もあります。
まあ、問題は、どこまで精緻にやるか、基準をどうするのか・・・です。
たとえば、Aさんが、サーブを打って、相手チームのBさんが、カットをミスった場合は、どうなるのでしょう。
二つの見方が出来ます。
サーブを打ったAさんのサーブポイント?カットをミスったBさんのミスポイント?
これは主観になります。
ですが・・・カットをミスった人のミスポイントをカウントするのではなく、サーブをうった人に
付けてあげましょうよ!そんなノリで行きましょう。
後、決定率の考え方です。
たとえば
Aさん スパイク本数 10本 決定 5本 決定率50%
Bさん スパイク本数 5本 決定 3本 決定率60%
Cさん スパイク本数 20本 決定 9本 決定率45%
そういう問題もあります。これは規定打数を設ける必要があります。
規定打数を10本とするなら、スパイク賞 Aさん 猛打賞 Cさん という訳ですわ。
結構難しいんですよ。このあたり。既に考えすぎて頭痛いです。←すでに頭から煙が出てます。
では、問題です。
下記動画の記録はどうなるでしょう?
答えは、後ほど・・・
携帯の方からも下記写真をクリックすると携帯端末からYoutubeで見ることができます。
※但し、パケット通信が多くかかり、思わぬ高額な請求が来ることがあります。
今一度、Docomoならパケホーダイなどの定額の契約で、そういったことが
おこらないかどうか、契約を御確認の上自己責任でご覧ください。団長からのお願いです!
収録時間は10分弱あります
>

↑携帯用動画ボタンはコチラ
答えはこちらです。得失点は、合ってます。
記録←クリックしてね
後、東春信金さん すいません何度もアップしちゃって。
この間、チームの名刺をお渡しするのを忘れちゃいまして・・・
今後お見かけしたら、ご挨拶させていただきますので、お友達チームになってください。
宜しくお願いします。
あと、チームのそれぞれの記録を見れば、この試合の傾向がわかります。
言えることは、
Cloverは、
じみーのサーブカットが悪く、このローテで、エース ひろしくんへのトスがあがっていない。
そのため、Cloverはチームとしてのスパイク得点が少なかった。
のん は、カット、スパイクともに活躍していた。もっと彼女にトスを集めるべきだった。
ブロックは みか の 決めた 1本のみだった。これは、チームとして少なすぎる。
じみー はスパイク、カットともに不調だったが、サーブポイントを、多く決めた。
相手のブロックポイント、サーブポイント、が0本で、自分達のミスによる失点が少なかった。
だから、ゲームに勝てた。
・・・どうでしょう。この見解。大筋あたってるでしょう?
特記は結構大変である。本番は生のゲームを見ながら、瞬時に考えて記帳しないといけない。
巻き戻しなんか出来ない。
Cloverは、背番号があるので、記録を採りやすかった。顔も知ってるしね。
たぶん全部の本数、得失点、合ってます。
でも、相手チームさんは、背番号もなく、名前も知らないので結構大変でした。
たぶんカットとサーブの欄は間違っている。
CLOVERのサーブ打数(得点・失点を除いた分)と、相手チームさんのカット本数が合わない。
正しくとれてればここは、合います。
大学時代、楽勝で2チーム分、書けたのになあ。しばらくやってなかったので、衰えたのかも。
これは、やっぱり1チームに一人、だから1ゲームに2人いるよなあ。とか考えたり。
審判の他に、持ち回りで、そんなに人を出せるのか?とか考えたり。
僕自身は、自分(じみー)のサーブカットの記録を見て、
こんなにカットが悪かったのかと、ちとショック。あれ、Aカットないやん(泣)
元レシーバーなのにぃ。(泣)
でも、僕は今から、セッター!そうだろぉ!ピエール!?←現実逃避。それにピエールって誰やねん?
まあ、僕のことは冗談として、
やっぱり、気をつけないといけないのは、ミス、失点した人への配慮でしょうか。
何もミスったことの粗探しをしたいわけじゃない。集計したいわけじゃない。
だから、サーブカットの×(失点)はない、付けるなら相手のサーブポイント。
同じく、ブロックの×(失点)はない、付けるなら相手のスパイクポイント。ネッチでもワンタッチでも、吸い込みでも。
個人技術の集計はやれると、本当に楽しい。優れた選手は素直に称えるべきだ。
でも大事なことは、皆が楽しんでやること。
ここだけはやっぱり死守したい。・・・ちゅうことで、約束事、基準線をどこに置くか。
そして、その日、調子が悪かった人でも、凹まずに受賞者を素直に
称えるような雰囲気に持っていくには???
そもそも、集計できるのか?
悩んどりまぁぁす!(マジで。)
でも、煽りVTRの構想はすでにあります←どないやねん
皆、楽しんでやれるような大会めざし、色々頑張りまっす!
よろしくお願いします!!!
もしクローバーが交流戦を主催するとしたら・・・「もしクロ・・・」第一章
こんばんは
団長です
ちょっと、今話題の映画のタイトルをパクってみましたが、お気になさらぬよう・・・
先ほどアメンバーの「みさち」さんと、コメントのやりとりをしていたのですが
アメーバブログで、私と、知り合ったアメンバーの方々のチームや、うさぎ2さんや、グッドラックさんなどのお友達チームとの交流戦を実現出来たらすごいな・・・って。ちょっと思いました。
結構、遠方のチームが多いんですよね。だから、これに関しては、実現は難しいのかも・・・と思ったり。
でもちょっとやってみたい。
最近そう感じるのは、お知り合いチームに感謝の気持ちがあるから!です。
Cloverは最近、お知り合いの方を通じて、交流会に参加をさせていただいてます。
チーム名:ネーブルオレンジ
大会名:イエローパンプキン交流会(ブログではハイライト動画をアップしているのでおなじみですよね)
すごく、いい大会です。ネーブルオレンジの代表もすごく、優しい方でお世話になりっぱなしです。
そして、それに参加されるチームの方々も、すごく いい方が多く毎回心地よくプレーさせていただいてます。
大会運営はとても大変そう。準備だって相当、時間が掛かっていると思います。
でも、我々を含めたソフトバレーチームが、皆、満足して、笑顔で帰っていく。
これって素晴らしいことですよね。
Cloverもそういう、何か人のためになる。何かを与える側にまわれる。
そういうチームになれればなあ と思ってますが、・・・うーん! でも、これはやっぱり大変そう!←少し後ずさり
うちがやるなら、僕の特技を活かした大会にしてみたい←あくまでもまだ、ふわっと想像してるだけですよ~。
開会式では、プロジェクターとスクリーンを使って参加チームの紹介。自チームの動画が流れたら、立って一礼してもらい、マイクパフォーマンス(笑)←アントニオ猪木ばりの「いつ、なん時、誰の挑戦でも受ける!」的な発言、期待してます。
・・その動画はどうするのって?
・・・もちろん各チームから、事前にロゴや写真・動画を提出してもらって僕が事前に作るんですけどね。←うーん開催前に過労死するかも。
これは、K-1の煽りVTRでの、入場シーンばりの盛り上がりになるかも。
盛り上がりついでに、花火あげましょか?←やりすぎや。捕まるわ。
そして、特記で、打数、決定率をカウント。スパイク賞などの、個人賞表彰なんか出来たらいいですよね~
実は、最近、僕は、CLOVERの試合動画見ながら、特記カウントしてます。
大学時代には、試合に出れない子だったので、こういう集計や分析も僕の仕事だったので得意です。
主審、副審、線審、得点係、そして特記係をつくれば出来るかも・・・机と椅子おいて。なんか公式戦みたい。
まあ、集計が大変なんですよね。
でもノートPCに入力していけば、瞬間で集計なんてできるじゃん。と思ってみたり。
実は愛知県小牧市で、体育館・宴会場・宿泊が一緒になっている施設があるんですよね。
体育館は結構立派で広い。←全面使用でおそらく8コートは取れるはず。ギャラリーあり。
懇親会をするなら、宴会場として使用できる和室併設←やっぱ大会終わったら、シャワー浴びてビールでしょ!
そして、ちょっとした旅館より綺麗な宿泊施設も併設←和室 1300円/1人(素泊)・・・安っ!
終わったら、CloverのHPにて試合動画を、アップ!←もちろん相互リンク歓迎しますよ。
なんか、ちゃんとプラン立てれば出来そうな気がしてきた?
いやいや、これは難易度高いよ。
きっと。
距離の問題は如何ともしがたい?
でも夢を見るのは、タダですし・・・結構好きなんですよ。
こういうの。
元々、補欠だから・・・裏方だから。こういう構想や準備は嫌いではありません。
まあ、団長の与太話だと思って、またこんな話が出たら、色々意見やコメントください
今後とも、宜しくお願いします!
好きなコンビ2
団長です
さて、先日 好きなコンビを色々書きましたが、僕はブロードも好きです。
大学時代の1年先輩で、関西制覇は、この人なしでは難しかったと言われた
センターエースでした。センターがエースと呼ばれるチームは正直珍しいですが
攻撃パターンが、A・B・C・Dのクイック。それぞれ、ターン打ちのいわゆる流したトスを含める
と8種類。それに、一人時間差、ライトの平行。レフト・ライト・センターからのバックアタック。
でした。何種類あるんだ~?といつも関心するとともに、間違いなくこれだけ打てればエース
だったよなと、回想します。
それに、必殺技ともいえる ブロード(移動攻撃)。大学の男子バレーでは珍しい攻撃です。
今でも実業団の試合でもあまり見ません。センターからライトへのブロード。
その人は特別、足が速いわけではなかった。むしろ、遅い方だった。
でも、この攻撃がほとんど決まっていた。ブロックをあっという間におきざりに。切れ味抜群。
全日本女子の大友愛の移動攻撃を見ると、このコンビを思い出します。
下記写真をクリックするとyoutubeから動画が流れます。

これには、セッターのトスの技術と、相互の信頼関係が必要ですね。
それにしても竹下のトス。凄すぎです。
センターから、レフトに走り抜けるスパイク。このパターンもあります。
そう、これは有名ですよね
大林素子の移動攻撃
名づけて「モトコスペシャル」
こちらも切れ味抜群でした。
下記写真をクリックするとyoutubeから動画が流れます。

バレーに興味を持った 団長の高校時代、全日本女子の中心選手は間違いなくこの人でした。
全日本女子の歴史上、最も優れたサウスポーだったのではないでしょうか?
サウスポー・・・
この言葉を聞くと、僕の頭に二人のチームメイトの顔が浮かびました。
新キャプテンの 横ちん と しんのすけ。
よーし、今度の練習では、ブロード攻撃
「泣き虫スペシャル」と「坊主スペシャル」の練習じゃい←どんなネーミングやねん。
ではでは
バレーへの熱き情熱~東レ 篠田歩~
団長です!
さて、質問です。
皆さんはバレーをやっていて、どのプレーが決まったときが、一番気持ちいいですか?
①スパイク強打
②スパイク軟攻
③スパイクレシーブ
④サーブカット
⑤ブロック
⑥トス
⑦二段トス
僕は正直いって、大学時代は前でプレーしたことが無かったので、現役時代に
①②⑤⑥で、決まった~!!よっしゃ~!!とかいうことが無かった。
社会人になって、それらのプレーを、草バレーをして全て経験したのです!!←よっ!ボール拾い!!
③と④は、大学時代レシーバーだったので、手に吸い付いてナイスカット、ナイス上げになった時、
ボールがセッターに返って行く軌道を見て、悦に入ってたよな。←よく、何を自分の世界に浸ってるんや!!と言われました。
②はあんまし、ないな~ フェイント嫌いやし←だからよくシャットされます。
⑥は、セッターやったことが無いからないな~ ないですわ←これからあるかも。頑張ろ。
①は・・・そりゃ脳汁(脳内麻薬:エンドルフィン)ドバッと出てましたよ~←最近そうでもない。決まってないから!?
⑦は、比較的出にくいよね。あまり周りにはわからない。打ったスパイカーのみわかってくれるのかも。でも好きです、二段トス。やっぱり綺麗にあがったら悦に入ってます。
間違いなく、快感なプレーNO.1は・・・⑤のブロックでしょう!!
大学時代、同級生のレフトアタッカーのスパイクを、一枚ブロックで止めたことがあります。
というか4年間でその1本しかない。
それも最高到達点、340cmに届くホンマもんのアタッカーの渾身のスパイクを・・・!
彼は、僕のブロックの上から思い切り打って、ワンバンで、観客席へ放り込もうとしたみたいです。
当時、ギャラチャン・・ギャラリーチャンス スパイクと呼んでましたが。
しかし、日々の猛練習と筋トレで僕のジャンプ力が飛躍的に伸びていたため、ブロックジャンプで
脇ぐらいまで出てました。←今は面影なし。
そんなに手が出てくるわけがないと思ったところに、手があったそうです。
そして、シャット!!←ごっつぁんでした。
未だに、会うと言われます。
「あの時、団長に1枚で止められたとき、本気でバレー辞めようかと思った・・・」
「おーい!そんなんで、エリートのお前が辞めんなや!」
というか
「言いすぎや~!」←一応私、バレーボーラーの端くれのつもりです
でも実は、あの時の手の感触、まだ忘れずに残ってます。
思い出すとニヤけます←病気でしょうか?
だから、あの時の事を、彼に会うたびに言います←意外としつこい?
ブロックは間違いなく、バレーボーラーの中では上位に来る快感プレーに違いない。そう思います。
そんな強烈なブロック、脳汁ドバッ、情熱溢れるプレーを持ち味とするプレイヤーがいます。
東レアローズ 篠田歩選手です。
少し前に、新聞に載ってましたが、芸人「北陽」の伊藤ちゃん の旦那です!
どちらかというと、センタープレイヤーは地味なプレイヤーが多い。
しかし、彼は、プレーが決まるとすごく、喜びを爆発させる!キャプテンだからか?
違う、たぶん本能のままにプレーしてる。
特にブロック!!
これは、技術的にも、決まったときのアクションも凄すぎ!生で見たときア然としました。
きっと、彼はバレーが大好きなんだと思います。僕は好きですよ。彼のような熱いプレイヤー。
何で全日本じゃないんだろう?不思議です。
↓下記写真をクリックしてください。youtubeが再生されます。

すげー!!、越川優のスパイクが吸い込まれるように・・・シャット!!!
いつかうちのキャプテン、「横ちん」もこんな風になれば・・・
キャプテン!期待してますぜ!!