昨日の5月4日は、早朝から都内お出掛け♪


地下鉄からの~階段を上がれば。

良い天気だ👹
そして朝の都内は静かだ。
バイクに乗りてぇが混むのはイヤぢゃ👹

だから都内の観光浮かれの外国人が来ねぇ、
静かなところで勉強📖👓だ。

しかし腹が減っては学びも出来ぬ。
で。朝飯は。

吉野家で、ハムエッグ牛小鉢朝食♪
大盛飯をばくばく喰らって。

並盛飯をお代わりして♪

定番の牛丼にする♪
吉野家の牛は美味いのだ。

そしてお代は税込567円からの~。
アプリクーポンで80円引きで487円♥️

お得♥️

そしてずうっとお勉強して。。😵
昼休み。

朝一杯喰ったので、昼飯はパンになる。
午後も勉強✏️で途中頭痛薬ドーピング💊

そして午後8時過ぎにようやく終了😰😰


ところで、吉野家の朝食支払いで、

もらったクーポン券色々♥️

特に、朝活クーポン当日限定。
当日中にまた吉野家に行って喰えば、
200円も割引くってさ♥️♥️

お得だねぇ♪

それで、
ジャストタイムで学んだ蘊蓄を宣えば。

スターバックスのお話しだが、
4ドル少々のフラペチーノ1杯を売るために、
1400ドルもの投資をしているとの事。

普通に考えればとんでもない👹
赤字だろ👹

それは客の生涯価値1万4千ドルを得るためだ
生涯価値とは、
1人の顧客が気に入った店に
定期的に買いに来た場合の、
一生の間に店に払う金額と思えば良い。

店やブランドによって生涯価値は色々だが
スターバックスは1万4千ドルと言うのが
経営コンサルタントの試算だ。
これがシャネルとかだったら、
気に入った顧客の生涯価値は、
とんでもない額になる。

例えば1週間に1度スタバに訪問して、
4ドルのフラペチーノを買ったとすれば、
14000ドルに達するのは約70年だ。
多分フラペチーノ以外にも買うだろう。

戦略的に投資をして固定客を掴めば、
その10倍が帰ってくると言う、
マーケティング理論の一つ。

これを吉野家に当てはめれば、
アプリ運用による利用客の確保や、
割引クーポン発行、有名人起用の宣伝等々。
大きなコストをかけ固定客を確保する事で
後で大きな利益を得ていく訳だ。

なので前にも言ったが、
吉野家の元取締役の放言。
「生娘をシャブ漬け( ´∀`)」の考えは、
固定客を確保の意味合いでは、
理論上間違ってはいないのだ。
しかし、考えは間違って無くとも、
シャブの例えが大きな間違いだ( ´∀`)♪

口は災いの元ね♪



で。結局南極、この日の晩飯は?

またもや吉野家のさば牛定食の♪
とん汁変更で820円と、
自分にとってはプチ贅沢( ´∀`)♪

モチロン♪

並盛飯お代わりに。
最後は牛丼にして喰らって。

完食ごっつぁんでしたの、
もらった朝活クーポン券で200円引きの、
620円お支払い♪

まとめれば、5月4日は都内訪問して、
朝は80円引き、夜は200円引きの、
吉野家三昧でお得にいただき、
マーケティング理論の一つを身で体験の、

好天のGW中の、
ホントつまらぬ飯話し( ´∀`)♪