昨日の5月4日は、早朝から都内お出掛け♪
特に、朝活クーポン当日限定。
当日中にまた吉野家に行って喰えば、
200円も割引くってさ♥️♥️
お得だねぇ♪
それで、
ジャストタイムで学んだ蘊蓄を宣えば。
スターバックスのお話しだが、
4ドル少々のフラペチーノ1杯を売るために、
1400ドルもの投資をしているとの事。
普通に考えればとんでもない👹
赤字だろ👹
それは客の生涯価値1万4千ドルを得るためだ
生涯価値とは、
1人の顧客が気に入った店に
定期的に買いに来た場合の、
一生の間に店に払う金額と思えば良い。
店やブランドによって生涯価値は色々だが
スターバックスは1万4千ドルと言うのが
経営コンサルタントの試算だ。
これがシャネルとかだったら、
気に入った顧客の生涯価値は、
とんでもない額になる。
例えば1週間に1度スタバに訪問して、
4ドルのフラペチーノを買ったとすれば、
14000ドルに達するのは約70年だ。
多分フラペチーノ以外にも買うだろう。
戦略的に投資をして固定客を掴めば、
その10倍が帰ってくると言う、
マーケティング理論の一つ。
これを吉野家に当てはめれば、
アプリ運用による利用客の確保や、
割引クーポン発行、有名人起用の宣伝等々。
大きなコストをかけ固定客を確保する事で
後で大きな利益を得ていく訳だ。
なので前にも言ったが、
吉野家の元取締役の放言。
「生娘をシャブ漬け( ´∀`)」の考えは、
固定客を確保の意味合いでは、
理論上間違ってはいないのだ。
しかし、考えは間違って無くとも、
シャブの例えが大きな間違いだ( ´∀`)♪
口は災いの元ね♪
で。結局南極、この日の晩飯は?
もらった朝活クーポン券で200円引きの、
620円お支払い♪
まとめれば、5月4日は都内訪問して、
朝は80円引き、夜は200円引きの、
吉野家三昧でお得にいただき、
マーケティング理論の一つを身で体験の、
好天のGW中の、
ホントつまらぬ飯話し( ´∀`)♪