大分前から悩んでいた、

ポンコツNSR改のエンジンの異音の件。

エンジンかけるとがらがらゝゝと。。

打音がどんどん大きくなってきた。。


この音、どう聞いてもカムチェーンぢゃね?


そもそもだが、

NSR50でカムチェーンって言ってる事が、

可笑しいのだが( ´∀`)♪


他人が聞いたら、

2ストにカムチェーンは無ぇぞ素人がって、

言うだろな知らんけど( ´∀`)♪


ま。金はかかるが治すべと。


先々週、Webikeで必要な部品をポチった♪

3営業日で部品が届いた。早いね~♥️

そして先週、フリータイムの木曜日の午後。
部品交換開始♪

まずはシートとタンクをサクッと外す。
これは簡単♪

ここから目的の場所に辿り着くには。。

キャブを外さねばならぬ。。
それは、セルモーターを外すから♪

NSRはサイドフレームが邪魔で。。
横からメガネレンチが入らんのぢゃ。。
 
そして問題の場所と言うのは、
カムチェーンテンショナーリフターだ。
この部品は結局南極、
セルモーターが邪魔で外せん構造なのだ。

どうしてこんな設計にすんだホンダこの👹
それに輪をかけたNSR車体からの
整備性の悪さ👹👹

気が狂いそうだ( ´∀`)♪

上からボルトを2本外して。
横からセルモーターを叩いてギアから抜く。

無事抜けた♪

そして、カムチェーンテンショナーも。。
フレームが邪魔で外しにくい。。

6角レンチが動く範囲でまわしつつ。。

何とか外れたわ😩

これが旧カムチェーンテンショナーリフター
この円筒部の中にゼンマイがあって、
そのバネ力でカムチェーンを押す訳だ。

何だかとっても原始的だね😖

だから張りはメンテフリーなのだが、
ホンダのこの形式のエンジンは、
3万キロを超えたあたりから、
カムチェーンを押し切れなくなって
ガシャガシャと異音が発生するらしい。
と、みんから情報♪

ホンダの時限爆弾💣だなこのやろ👹

そして。。
ついでに見つけちゃった新たな厄災。。

エアフィルターのゴムに
亀裂が入ってた。。あらら。。😅

亀裂にゴム接着剤をパテ代わりにして埋めた
乾くまでの間、主題解決に戻る♪

ポチった新品パーツを準備。

本体とパッキンと取り付けネジ類一式。

一応組み上がりを確認してから取り付け。

取り付けは普通に完了。
中央部のクリーム色のピンを外すと、
シャッと音がしてゼンマイが伸びて、
カムチェーンテンショナーが押される訳♪

中央にOリングとネジを付けて完了♪
セルモーターを戻し、
キャブも戻して復旧する。

仕上がり。
何でカムチェーンテンショナーリフターと
背面セルモーターの位置が近接してんだ?

今さらだが。。
ボアアップシリンダー取り付けついでに、
このテンショナーリフターも
替えときゃ良かったと反省しても過去の話

で、試運転のところ、
エアフィルターがだめなので。。
エンジンだけちょいとかけて、
異音チェックだけしておいた→解決♥️

この後パワーフィルターをポチって、
入荷、取り付けしてから試ち乗り予定♪

つづく♪