ひと月にかかる食費

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 


だいたい

25000から三万


この額

昔から

ほぼ変わらず


そんなに細かく決めてないけど

自然とそれくらいになってる


家族で暮らしていたとき

つまり

夫 わたし 息子

三人暮らしのときも

だいたい十万くらいやった


正月とかお誕生日月とか

ちょっとオーバーしてたかな


当時

ママ友たちに聞かれて

十万

って答えたら

すごくびっくりされたけど


朝ごはん

昼ごはん(当時は3人とも手作り弁当)

晩ごはん

果物 デザート おやつ

夫が毎晩二缶くらいのむビール

あたしのワイン

などなど


全てこみこみでその金額


一人ひと月三万

一人あたり1日千円で3食まかなってる


そう思ったら

そない無駄遣いではないやろ

考えてた


一人暮らししてからも

ざっくり

家計簿つけてるが


意識して買い物行く回数へらしたら

二万弱


なんやほしいもんがいっぱいあって

まとめ買い繰り返したら

三万超え


こんなんやわ



この間の日曜日は

またまた

お野菜たち

作り置き










いうても

サラダみたいなお漬物と

ほぼお出汁でたくだけの煮物


ほんでこの時は

緑の野菜ばっかり買ってたから

アスパラは

すぐに冷凍保存した




干してたりんごは

はちみつ レモン シナモンで

コンポートに


ちょうど

同僚さんからいただいた

ルバーブのコンポートもあったから

めっちゃ豪華や












他の投稿ネタを確認する