やんな



特にうちのあたりは

筍の名産地近いから


ちょっと歩けば


あちこちの農家さん

ずらり並べて売ってはる


それ

めがけて

あちこちからみなさん

買いにきはる



母は

筍が大好きで


この時期は

直売所でどっさり買って


日替わりでいろんな筍料理


出してくれた



あたしも

中学生までは食べてたけど



ニキビができて




それの原因のひとつが

筍らしいと聞き



嫌になった



それから



ほぼ食べない



家族と暮らしてたときは

こしらえるけど

食べない

という

スタンス


一人になった

いま

こしらえることもなくなった




中陰のお膳



おかあさんに筍料理

だしてあげたい


でも


ほれ



出したら

食べなあかんやん


食べたないあたしは

捨てることになるやん



そう思うと



なんや

バチアタリソウデ


お供えしてへん



そろそろ

四十九日

忌明け



一回くらい


たけのこ出さなあかんかなぁ

出したげよっかなぁ


お惣菜コーナーで

買ってこよっかな





 

 

 

 

 

 

 

 

今が美味しい旬の食べ物

 

Amebaグルメ部