ありがとうを伝えたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

最近

薄味嗜好になってることは

時々書いてるんやけど


それが

どんどん進んで


最近では

味つけ


あんまりせーへんようになってきた


たとえば


茹でるとき



今までなら

たっぷりのお湯で茹でる

あるいは

青物なら少し塩を入れて茹でる

っていうやり方やった


それを


水量はひたひたか少し多いめにして

粉末昆布茶でゆでる


「茹でる」というより

「さっとたく」

って言うイメージ


そのまま食べる


かつお節ひらひらのっけて食べる

ごまぱらぱら散らして食べる



あたしのごはんに欠かせない

具沢山味噌汁



これもう最近

味噌いれへんねん


濃いめにとったお出汁

生姜の千切りたっぷりめ

ありもんの野菜


それでもう完成


出汁と生姜風味と

野菜の旨みで

めっちゃ美味しいねん


そやし

味噌汁ちごて「汁」



出汁をとるの

前みたいに

味噌汁はいりこ

煮物は

昆布とかつお

あるいは

ユウキのあごだし粉末


じゃなくて

最近あちこちの出汁パック

買って

試してるから


きっと今までより

味がしっかりしてるんやと思う








なんかどんどん

調味料の減り方が遅くなってる


こんなんでええんかなぁと

ふと

思うこともある


でも




ひとりやし

誰に文句もいわれへんし

これでええやん

思ってる


久しぶりにあった友にそう言ったら

ちょっと不思議な顔されたけど




でもでも

この間

新聞の書籍広告みてたら



こんなん見つけて



うわぁ

嬉しいっ!

これでいいんやぁ

って

思えた




やっぱり

オーソリティーのお言葉


ちょいと力になりますな


土井先生

ありがとうございます








他の投稿ネタを確認する