書こうかやめようか
迷いつつ。
書かへん方がえーよなぁ
うん、わかってる。

でもやはり書くわ。
自分のために。
わがままなあたしがすっきりするために。



今日はママ友たちとランチに。
近くのショッピングモール内のフードコートに集合。
お誘い受けたときから
あまり乗り気ではなかった。
六、七人という大人数やし。
ちなみに
わたしにとって、四人以上は大人数。
大人数の集まりは苦手。

そやし断ろうかと思ったんやけど
久々やし、近所やし行っとこかいなぁと。


一時すぎに集まって、それぞれ好きなん買って食べて。
そのままずっと喋り続ける。
土日は満員らしいが、平日の昼間なので空席が目立つ。食べるもんなくなっても居座り続けることが可能。
結果
四時すぎまで。




ワタクシ
ほぼ喋らず。
このおしゃべりの私が
ほぼ喋らず。

だって面白ないねんもん。
はよ帰りたくて帰りたくて。
残ってる仕事しなあかんのに、こんなとこにいてる場合ちゃうわ!
って思いがあたまのなかを占めてる。
でも
さすがに言い出しにくい。
みんな楽しそうやし。おなか抱えて笑ってるし。


なんで楽しくないか。
それは思い出話するから。
こどもたちの小さい頃の話。

一人なんて、小学生時代のビデオをわざわざスマホに移してきて、みんなの前で見せてくれた。
昔のビデオをテレビで再生し、そのテレビ画面をスマホで動画撮影したんよ!
そこまでして持ち歩きたいか?!

そしてきわめつけが

「あの頃に戻りたいなぁ」


と言う。



いやもちろん
わたしだって
こどもたちの小さい頃は可愛かったし、ちゃんと覚えてる。
我が子のことだけじゃなくて
今日集まってたとこのこどもたちのことは、ちゃんと覚えてる。

でも
わたしは
戻りたいとはぜーんぜん思わへんねん。


このちがい


おっきいな。


同窓会に誘われても行かへんのんは
これが理由。
ふりかえりばっかりの集まりはおもろない。


今とこれからの話がしたいねん。



そしてもひとつ。
旅行に誘われる。
これははっきり「団体行動苦手やし、あなたたちとは行かない」と前に言った。
だからもうみんなわかってくれてるけど
それでも「行こー」と声をかけてくれる。

断る。
ちょっと笑い交えながら
でもはっきり断る。


つくづく
協調性ないな。



楽しい時間なら三時間なんてあっという間やのに。
今日の三時間はめっちゃ長く感じた。
そろそろ帰ろかーってなった時
時計みて驚いたもん。
え、まだ三時間しか経ってへんかったんかいって。



次からの誘いは
もう断ろっかなぁ。



みんなと別れて駐車場へ向かう途中。

おいしそーなコレ
買った!


ほんで帰って仕事したかというと




ほぼしてへん。




明日本気出す!