部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



ゴミ屋敷の実家を見てて、

親に能力がないんだなーと思う。


「ガソリンは満タンにしなよ(防災対策で)」

って言ったら

「車が重くなると燃費が悪くなる」と言ってきたので、

「車に要らないモノがたくさん詰まってて、よく言うわ」って言いました。


ホントにこんなんばっかなの。


本質が分からないから、

ちやほやしてくれる営業を

片付けにくる娘より大事にする。


その場のその時の感情のまま。


反論はその場ですべき


反論を私もその場でパッと言えなくて、

そうするとそれでいいんだと思われる。


その場のその時の感情のまま。

誤った学習を繰り返し、

自分に有利な思い込みで進む。


「延命治療はしないで欲しい」

と言われたけど

心配すべきはそこじゃない。


我が家より明らかに小さい

実家のゴミが12トンだったという人の

YouTubeを見ながら、

我が家は何トンなのだろうかと震える。

あんな小さな家で12トンってことは

3倍はあるかもしれない。


はー、しんど。


死んだあとは業者さんにお願いするにしても、

生きてるうちには業者断固拒否のため、

私がやれるだけやるしかない。


 

【電子特典付き】そんな親、捨てていいよ。~毒親サバイバーの脱出記録~ (コミックエッセイ)

 

世の中には似たような家庭があって、

我が家だけではないんだなーと思うと共に

だからといってそれを見ても聞いても

実家が1mmも片付かない現実。

傷を舐めあってる場合ではない。


整理収納アドバイザーも、

断固拒否だったのに現在2人目投入。


成長、著しい!のか、

1回で終わらなかった重症と見るべきか。


抵抗も少なめになってきてるし、

折を見て処理業者の相談もまたしようかな。

これ、全部をやるの無理!