部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



私は結婚してから、

ほぼほぼ自炊してます。


夫が外食嫌いなのと、

私が自炊を苦痛だと思ってないから

成り立つ自炊ほぼ100%生活。


そう、私は自炊スキルが高いらしい。


自炊の手抜きができるのって、

スキルがあるから、なので。


マジでワケワカメだと、

どこをどうしていいのか検討もつかないため、

一言一句、レシピ通りとなります。


自炊は立派な副業


自炊してるとご飯がさー、

出来立てだし、美味しい。


なにより、

健康にもお財布にも優しい訳ですよ。


節約系YouTuberの言葉に、

「自炊は立派な副業」ってフレーズがあり、

そう考えると家事が

立派な副業に思えてきます。


家事代行も切ってしまったので、

文字通り、掃除はほぼほぼ副業レベル。

払わなくなった分は、

きちんと懐に入れてます。笑


ただ、自炊は苦痛ではないのだけど、

掃除はまーまー大変と感じるので、

「掃除は瞑想、掃除は運動」と唱えながら、

お掃除vlogを見ながら一緒にやってます。


毎日ちょっとずつやらないと

一気に掃除は無理。

ただ、家事代行ではなくなったので

予定を合わせるというストレスはなくなり、

自分の好みで掃除ができるのは嬉しいかな。


北海道産のいくらを貰った日の昼ごはん。
あまりの美味しさに、
「美味しい、美味しい」と言いながら
ぱくぱくと食べました。

美味しいご飯はしあわせ。