部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



日本って、共産主義的資本主義。


弱者に優しい国家を目指してますが、

国力が弱くなってきた昨今、

一億総貧困時代になるのか、

格差社会になるのか、の瀬戸際で、

国民の大多数は

みんなで貧しくなろうとしてて、

勘弁してくれと思ってる一部の富裕層のみ、

海外移住してるのが現状だと見てます。


だから、国民皆保険制度があるし、

格差についても、他の国よりマシなのです。

助け合いの精神を持つ国ではある。


私は日本が好き


私は多様性は幻想だと思ってるし、

弱肉強食が世の中の基本だと思ってる。

でも、この共産主義的資本主義って、

日本ならではの良いとこだとも思う。


数年前までは、お花畑でした。

憲法9条で軍を持てなくしたアメリカが

責任を果たして、本気で日米同盟で

アメリカが代わりに戦ってくれると信じてた。

そのための上納金(思いやり予算)だと。


ウクライナ侵略で目が覚めた。

ぼーっと生きてた。

誰かに頼るのではなくて、

自分できちんと立っていかないといけない。


ちなみに増税ばかりで

評判の悪い岸田さんですが、

私はそこまでとは思ってなくて、

(ある意味、安倍さんの尻拭いしてるだけ)

その前の菅さんもだけど、

貧乏くじなとこあるなと思って見守ってます。


武力戦争はやったら負けで、

どこにも勝者はいません。

そして、それは中国の国力を削ぐことになる。

中国だって分かってる。

だから、サイバー攻撃や、スパイ活動で

表向きではなく、裏工作してる。


ま、こんな政治のことを考えても、

私の生活は1mmも変わらないのです。

「自分のことだけ考えてろ!」ですね。

明日の都知事選には行ってきます!