部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



第三次世界大戦が始まりそうなのは

みんな分かってる。


自分が生きてる間に、

こんな時代が来ようとは思わなかった。


YouTubeでウクライナのおばあちゃんが、

戦争開始前に娘さんを亡くして、

「その時は悲しかったけど、

戦争が始まった今、

壊れていくウクライナを娘は見ずに逝けて

幸せな人生だったと思う」って言ってて、

確かに戦争は生き地獄だよなと思う。


災害ではなく、人災なのがまたつらい。


中国の倫理観


私は中国は賢いから、

なんやかんやと世界大戦を避けるのではと

思っていたけど、この本で理解した。

 

中国「軍事強国」への夢 (文春新書)

 

中国にとって、

平和よりも大切なものがあるんだと。

祖国統一の夢かー。


台湾戦争は中国が圧倒的に有利ですが、

韓国と北朝鮮なら韓国のが有利な訳で、

戦ったら傷つくけど、

最終的には勝てるよねって思う。

ここも統一されるのでしょうか。


それにしても汚物風船は、

低コストながら、かなり腹立つ嫌がらせで

なかなかだなーって思ってます。


いかに安く向こうの戦力を奪えるか、

戦争ってそーゆーもん。


ちなみに、第二次世界大戦ですが、

日本はロシアではなく、

アメリカに支配されたからこその

この民主化という幸せを手に入れられました。

原爆も落とされたけど)

どのご主人に仕えるかという

奴隷の紙一重の幸運。


そりゃ、アメリカ様もジャイアンだけど、

ロシアのジャイアンよりはまだマシ。


今更ながら教科書には載ってない、

日本史を勉強してます。



ちなみに、池上さんは起きないと予想。

世界の叡智を集めて、回避して欲しい。


戦争のある日常とか、私はヤダよ。