部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



ボグダンさんのYouTubeを見てて、

ウクライナがなぜ停戦しないのか、

やっと理解できた。


停戦=ロシアに準備期間を与えてしまい、

最終的にはウクライナが

世界地図から消えることになるから。


そう、泥棒との約束は果たされない。


正義だけでは戦争には勝てなくて、悲しいかな
最終的には、経済力と武力なのだ。


そして、中国


中国は経済的にズタボロで、

国民の不満を逸らすためにも、

ロシアと欧米の様子をうかがいつつ、

台湾の奪還を狙ってくると思う。


ロシアウクライナで

ヨーロッパ、アメリカを弱らせて、

ぱっくんちょを試みてるのだと思う。


森永 パックンチョチョコプチパック 90g

 

もう中国の台湾侵攻という名前の

戦争回避はできないんじゃないかなと

ボグダンさんのYouTubeを見ていて思った。

ってか、これ、既定路線なのかも知れない。


コロナ禍のときに、黄色人種の

コロナ対策がものすごく似てて

(中国、台湾、韓国、日本)

あー、ルーツ一緒やなニコニコってなりました。

ものすごく親近感が湧いたのと同時に、

白人との考え方の差も感じました。


中国と戦争なんてしたくない。

いや、誰とも戦争なんてしたくない。


平和な世の中になりますように。


経済力も武力も持たない人間は

祈ることしかできない。


最新のコメントは、

どこかで区切りをつけるべきって

意見だったけど、

ホントに戦争に勝者はいない。


日本も核武装すべきって意見も

ネットのコメントであったけど、

もし、管理不備で自爆した場合など含めて

核武装にどれだけのコストがかかるか、

被爆国の日本が実際に核爆弾を使用できるか、

中国への刺激をを考えた場合、

今、日本が核を持つという選択はないなと思う。