部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



自分の最期をイメージすると、

誰にも看取られず、

誰に惜しまれることもなく、

この世を去るんだろうなーと思います。


平均寿命としては夫のが先だし、

私の近くに家族や友人はいない。

最終的にはひとり。


煩わしい人間関係がなくて、

それでいいのかなとも思う。


60歳からは使う


新NISAとか言ってるけど、

頭がきちんと働かなくなった時、

新NISAの取り崩しとか、できんのか?って

なってます。


親を見てると、70付近で相当ヤバいし、

(会話がまとまってないわ、

代名詞の多用が目立つわ、で)

資産売却はある程度の年齢で

やる方がいいのかなと思わなくもない。

ただ、現金あればあるで、

詐欺に遭うかもだしね。管理が難しい。


DINKsは子どもがいないから

苦労するんだって、

思うかもしれませんが、

子どもいても、近くにいなきゃ同じ。

親は親たちで生活していかなきゃなのです。


定年退職したら、

月3000円のFANG+をまずは現金化だなっ。 

いくらになってるんだろー。


 

FIREを目指す会社員がインデックス投資で億り人になるために必要な時間とお金の話: 10年後の億り人を目指す著者の新NISA運用戦略 Kindleで学ぶ教養