部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



田舎で子育てをする弟たち。

甥っ子は、地域のアイドルです。


甥っ子の保育園の送り迎えの時間に合わせて、

畑に出てきてくれるご近所さん。


じじ、ばばから、野菜もらいまくりー。笑


若い人がほぼいない


我が実家の隣は空き家、

向かいも空き家。

みんな、死んで、そして、

子どもたちは戻ってこないから居なくなる。


弟たちは、田舎に不満はないようですが、

なにをするにも車で、だし、すべてが遠い。

ただ、子育て向きなのかもしれません。


近所はみんな、甥っ子のことを知ってるし、

家はめちゃくちゃ広いし、

庭はほとんど都会の公園と同じだし

(果樹が植わってて、砂場もある。笑)

田舎で子育てはしやすいんだろうなー。


少なくても、ご近所付き合いゼロの

我が家とはかなり違うライフスタイルです。


防災面でも、田舎はいいなと。

庭があって、畑があって、

備蓄品が倉庫に入れられて、

家が広くて安全なゾーンがある。

(建物の耐震性があること、前提)


我が家の断水日数は32日ですが、

弟たちのとこは7日。

備蓄水も少なくて良し。


車の維持費くらいかなー、ネックなのは。