部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



8月に実家に帰るので、

やることリストを作成中。


ホントは親ときちんと

どうしたいかを話すことが

とても大事だと分かっているのに、

話し合いをすっ飛ばして片付けたくなる。


私も親も、お互いにコミュ障で、

愛情がお互いにまったくの一方通行です笑い泣き


実家への帰郷に反対されて


実家に帰る=実家を片付ける、のは、

夫はいないし、親とはぶつかる日々。


帰ってから数日は

私の機嫌が悪いみたいで、

夫に帰らないで欲しいと言われてました。


でもさ、私としては、自由にさせて欲しくて。

実家のゴミ屋敷どーすんの?と。


夫の実家の片付けも、いつかはくる中で

どうするつもりなのか話し合うこともなく、

ものすごく負担に感じてました。


未来のことなんて不確定なのだから、

問題が生じてから

臨機応変に対応したらいい派の夫と、

先に方向性を決めておきたい私。


これ、防災にも言えることで、

防災備蓄してる私と関心のない夫。

新NISAをしている私と、現金貯金派の夫。


凸凹夫婦でお互いに補える

メリットもあるものの、凸凹な価値観で

共感性が乏しいんだよね。つら。


私から夫の実家に口出し出来ないし、

同時介護なんかになったら夫の実家優先だし、

私はわたしが出来る最大限の実家の片付けを

先に終わらせたいと思ってます。


譲り合って生きてくのですよ。

 

ムカついても、やっぱり夫婦で生きていく 夫と機嫌よく暮らす知恵