部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



4年前に日経平均株を

すべて手放したのですが、

ここに来て、再度買い直そうかなと。

割高になってるけど、しゃーない。


(日本株の大暴落を予想されてた)

森永卓郎のゆーことを信じて

手放しましたが、

まー、結果は失敗しました。

結局は買い続けるしかない。

勉強のひとつだったと割り切るしかない。


日本株を2割追加かなー?


日経平均株式を2割程度の比率で、

買い増していこうかなと思ってます。

理由はインフレが続くだろうから。

現金比率を下げて、株で持っとくしかない。


我が家は貯金の割合がかなり高く、

iDeCoくらいしかしてませんでしたが、

新NISAが始まって、新NISAを始めてます。

そして勉強しながら終わっても、

それ以外の枠でも買うかって

気持ちになっております。

(金融資産に課税されそうだけども)


めちゃくちゃ怖いけど、仕方ない。

市場に居続けようと思ってます。


無くなってもいいお金ではなくて、

老後資金100%だけど、投資をやるしかない。


ちなみに、今の円安の5円程度は、

新NISAで外貨建てで株を買ってるが故だとの

分析をされてる人がいて、

数十年後、円に戻して使う時に、

また数円分の円高になるようです。


まー、新NISA枠を皆が一斉に使ってて、

お金のある人は5年で埋めようとしてて、

同じ動きになってるから仕方ない。か。


個人的には1ドル100円が妥当だと思ってる。

1ドル100円になる日はくるのでしょうか。


FANG+の複利を30%で計算してる人がいて、

5年で倍になるんだってー。

夢がある。

掛け金を増やそうかしらんと思いつつ、

もうすでに株式に全ツッコミしてるので

あんまりFANG+で冒険もできない。

利確して、そこそこで撤退かな、と。


ん?全売りした日経平均株式と

似たようなミスを犯そうとしてる?


株、むっず。