部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。



わたし、ガン家系でして

祖父母も叔母もガンで亡くなりました。


ガンで死ぬって医師の中では、

理想の亡くなり方らしい。

死期がある程度、分かるから。


人生、後半戦


今のアメリカの中国への締付けを見てると、

台湾有事は思ってる以上に

近いのかもと思ってしまってます。


台湾なんて、戦争になったとき、

単独だったら100%負ける。

日本、韓国、フィリピン、アメリカが

どれだけ助けるか、で勝敗が決まる、

まな板の上の鯉。


敗戦国である日本は

反抗できないように、米軍在中させて、

まともな武器も持てず、

お金を出させられてるからね。


そして、台湾有事の際には

ウクライナと同様、

日本も代理戦争をさせられる。


そしてそのとき、日本も台湾もガザ同様に

逃げ口がなく、物流が止まる。


中国と戦争したくない。

中国も内政問題とバブル崩壊があって、

戦争してる場合ではないと思うけど、

追い詰められ過ぎたら戦争に

希望を求めるかもとも思ってしまう。

かつての日本のように。


独裁国家が素晴らしいと

思ってる訳ではないけど、

アメリカが好きかと言われると、

返答に困ってしまうのが本音なのです。

(嫌米は中国ロシアの

プロパガンダとの説もあるんだけど)


生きてる間に、

首都直下地震、南海トラフ地震にも、

戦争にも出会わずに、ガンで死ぬって、

実はすごく幸せな人生なのかもしれない。


今の生活がホントに永遠に続いて、

ベットの上で穏やかな気持ちで

最後を迎えたい。