部屋を片付けたのをきっかけに

シンプルに暮らしています。

 

このブログでは、

私の日々の家事の工夫、

買って良かったもの、

エコかつ、食事の記録や、

本の記録、実家の片づけなど、

暮らしごとを中心に

書いていければと思っています。

 



前に義実家に帰ったとき、夫が

「ツマちゃん、投資してて

かなりのお金をツッコんでるよ」と

義母になにげに話して冷や汗をかきました。


ちょ、なにゆーてくれてんねん。


が、実はまーまーの額を

私は新NISAにツッコんでるのは事実。

(有り金のすべてをツッコもうとしてるてへぺろ


ただ引き出す時に

暴落してたらシャレならん。苦笑

こわいよー。

我が家に余剰資金などない!


25年分の生活費


なぜ投資してるか、については、

早めに仕事を辞めたいから。

わたし、早期リタイヤに憧れてます。

(非正規の夢)


25年分の生活費なんてまー、無理だし、

今後はこのペースで貯金することすら

難しいのも事実。


転職するにも、覚悟ができなくて、

年を取っていってます。


新NISAのためにひたすら

貯金を吐き出し、吐き出しきったあとは

ひたすら補給していく所存でして、

手元の現金はほぼゼロ。


こわー。

ギャンブラーやんけ。


でもね、もう、さ、

時間の有限さについて

気付いてしまったんだよね。


あと、30年もないだろう、投資時間。

投資して増やしたい。

楽になりたい!えーん


私の愛するがまぐちさんがおすすめしてた本。

読みたいなーと、図書館で予約してみた。

 

資金300万円で農FIRE 「農業」で、経済的にも精神的にも自由な生活を手に入れる!

 

森永卓郎やんけ!

 

増補版 年収300万円時代を生き抜く経済学 雇用大崩壊! 自分らしい生活を送るために


私のFIREは60歳。定年が65歳なので、

5年早く上がれたら御の字。

だけど、わたし、

人より5年就職遅かったんだったわ。

そして、闇(病み)ポスドク期間もあった。

身体を壊して働けないときもあった。

奨学金もまだたんまり残ってる。

だから、お金ないんだな。


ホントにアホだったな。

自分に投資して回収できなかった典型。


新NISAだけは、そうならないで頂きたい!

寝てても増えてくれ!


で、私より先にずっと

早期リタイヤしたいと願い続けてる夫。

叶えてあげたいけど、難しいなー。

(懐をさすりながら)


ぶっこむとホントに精神的には削られる。

今上がってるけど、下がったとき、

メンタル的にはキツイだろうなと思います。

そして、今が買いなのか、分からんのです。


震えながらやってる。

(リスク許容度が低い豆腐メンタルのくせに、

ギャンブラーという性質を持つややこしさ)


最適解は月3万らしいです。笑

なんせ、家のローンがないことだけが救い。
奨学金とのダブルローンは無理。

たださ、ブラックスワンはいるからね。
株式自体吹っ飛ぶ可能性はゼロではないのよ。
世界終末論。苦笑